文教タイムズ

学年だより1年

4/21火【おんどく・ひらがな・がっこうしょうかい】

きょうも、しゅうちゅうして がんばろう!

1ねんせいの みなさん、おはようございます。

きょうも、おうちのなかで、「きもちのよい あいさつ・へんじ」をして、げんきに すごしましょうね!

 

それでは、よいしせいで「おんどく」から はじめましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 おんどく 】

こくごの きょうかしょ 22ページ~24ページ「うたに あわせて あいうえお」

くちの かたちに きをつけて、3かい よみましょう。

もしかしたら、「もう おぼえました!」という ひとも いるかもしれません。

なんかいも よんでいると、きょうかしょを みなくても いえるように なってきますね。

すごいです!

 

こくごの きょうかしょ 26ページ・27ページ「あさの おひさま」

きょうかしょに ある えから、ようすが つたわって きますね。

おおきな こえで、はっきりと よむことを めあてにして、5かい よみましょう。

**********************

【ひらがなの がくしゅう】

きょうは、「く」の れんしゅうです。

「ただしい しせい」と「えんぴつの もちかた」は、できているかな?

えんぴつを もたない ほうの ては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。

かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーち」と こえに だして、ゆびで なぞりましょう。

「く」は 1かくで かきます。

 

それでは、えんぴつを ただしく もって、れんしゅう しましょう。

2のへやから 1のへやを とおって、1のへやと 3のへやの あいだの せんに むかって、ななめに さがります。

1のへやと 3のへやの あいだの せんまで さがったら、つぎは、4のへやに むかって ななめに、さがります。

とちゅうで えんぴつを はなすことなく、1かくで かきましょう。

したの しゃしんの ように、かきはじめの ばしょと、かきおわりの ばしょが、そろうように しましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「く」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

く〇、く〇〇、く〇〇〇・・・と、うらめんの ひだり はんぶんに、あつめた ことばを メモして おきましょう。

**********************

【がっこう しょうかい⑨】

きょうは、「く」から はじまるものを しょうかいします。

「くつ」・「くつばこ」です。

かかとを そろえて、きれいに いれていますね!

とても きもちがいい です!

うんどうじょうへ いく ときも、うんどうじょうから かえってきた ときも、このように、いつも そろえて いれましょう!

みのまわりに あるものを たいせつにして、すごしましょうね!

 


TOPへ