文教タイムズ

学年だより1年

4/23木【ことばあつめに チャレンジ】

1ねんせいの みなさん、おはようございます。

きょうも、おうちのなかで、「きもちのよい あいさつ・へんじ」「せいり せいとん」を こころがけて、すごしましょう。

がくしゅうした あとや、あそんだ あとに、じぶんから すすんで、かたづけが できるようにしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 きのうの クイズの こたえ 】

こたえは「とけい」です。

けいと」の 3もじを ならびかえると、「とけい」に なる なんて、ことばあそびは おもしろいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 おんどく 】

① こくごの きょうかしょ 26ページ・27ページ「あさの おひさま」

おおきな こえで、はっきりと、5かい よみましょう。

 

② こくごの きょうかしょ 42ページ・43ページ「かきと かぎ」

「だくてん(゛)」に きをつけて、5かい よみましょう。

42ページは、リズムにのって よめるように れんしゅう しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ひらがなの がくしゅう】

きょうは、「こ」の れんしゅうです。

①「ただしい しせい」と「えんぴつの もちかた」ができているか、たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーち、にーい」と こえに だして、ゆびで なぞりましょう。

ここまでの①~③は、もう じぶんで できるように なっているかな?

 

それでは、えんぴつを ただしく もって、れんしゅう しましょう。

1かくめは、1のへやから 2のへやに はいり、はねます。

まっすぐ よこに かくのでは なく、すこし  みぎさがりに かきます。

2かくめは、3のへやから 4のへやに はいり、さいごは とめます。

1のへや、2のへや、3のへや、4のへやの じゅんに、すべての へやを つかって かきます。

1かくめは、はねる。

2かくめは、とめる。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「こ」から はじまる「ことば あつめ」を しましょう。

こ〇、こ〇〇、こ〇〇〇・・・と みつけた ことばは、うらめんの ひだりはんぶんに、メモして おきましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 「あ」~「こ」までの ことばを つかって 】

きょうで、「あ」~「こ」までの ひらがなの がくしゅうが おわりました。

まいにち、こつこつ よく がんばっていますね!

これまでに がくしゅうした ひらがなを つかって、 2もじの ことばを かんがえましょう。

「あ」「い」「う」「え」「お」「か」「き」「く」「け」「こ」「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」のなかから、2もじ つかって できる ことばを 10こ みつけましょう。

10こ みつけられた ひとは、15こを めざしましょう。

たとえば、「あか」「いか」などが ありますね。

みつけた ことばは、あした、こくごノートに かく よていです。

ノートの かきかたは、また あした せつめいします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【がっこう しょうかい⑪】

きょうは、「ぞうけいしつ」を しょうかい します。

きのう、しょうかいした「ほけんしつ」のおとなりにある、きょうしつです。

ずがこうさく」のじかんは、「ぞうけいしつ」で がくしゅう します。

えを かいたり、こうさくを したり するための ざいりょうや どうぐが たくさん ありますよ。

ほかにも いっぱい ありますよ!

がっこう たんけん」のときに、また しらべて みましょうね。

 


TOPへ