文教タイムズ

学年だより1年

4/30木【算数・音楽・造形室からこんにちは】

1ねんせいの みなさん、おはようございます。

きょうも、げんきに、ぜんこう もくひょう『ひととしての 「きほんの おこない」を みに つけよう!』をこころがけて、すごしましょう!

「きもちのよい あいさつ・へんじ」をして、すすんで「せいり せいとん」に とりくみましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 おんどく 】

① こくごの きょうかしょ 64ページ・65ページ「あいうえお ひょう」

・「あ」から スタートして、たてに 3かい よみましょう。

「あ い う え お  か き く け こ  さ し す せ そ ・・・」

・「あ」からスタートして、よこに 3かい よみましょう。

「あ か さ た な は ま や ら わ  い き し ち に ひ み い り い ・・・」

 

② こくごの きょうかしょ 62ページ・63ページ「あいうえおで あそぼう」

・はっきりと よむことを めあてにして、5かい よみましょう。

・おんどくをして、なにか はっけん したことは ありませんか?

また、がっこうが はじまったときに おしえて くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ひらがなのがくしゅう 】

きょうは、「せ」のれんしゅうです。

①「ただしい しせい」と「えんぴつの もちかた」ができているか、たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーち、にい、さーん」とこえに だして、ゆびで なぞりましょう。

ここまでの①~③は、もう じぶんで できるように なっているかな?

(だいじなことなので、まいにち、ホームページに かいています。)

それでは、えんぴつを ただしく もって、れんしゅう しましょう。

1かくめは、1のへやの したのほうから スタートします。2のへやに むかって、すこし みぎあがりで かきましょう。

2かくめは、2のへやから、3のへやに むかって すすみ、3のへやに はいった ところで、はねます。

3かくめは、1のへやから 3のへやに むかって すすみ、まがりながら 4のへやに はいって、さいごは とめます。

かきじゅんに きをつけて、ていねいに れんしゅう しましょうね!

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「せ」からはじまる「ことばあつめ」を しましょう。

みつけた ことば、プリントの うらめんの ひだり はんぶんに、かいて おきましょう。

**********************

【せんせいからの メッセージクイズ】

せんせいからのメッセージです。

○にあてはまる ことばをかんがえてね。

① 「せ○○○」で、てを きれいに あらおう!

② 「せ○○」を のばして、よいしせいで すわろう!

③  じぶんから すすんで「せ○○せ○○○」をしよう!

こたえは、またあした、おしらせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ての たいそう 】

しょしゃの きょうかしょ 2ページ・3ページに のっている「しょしゃ たいそう」をしましょう。

「ての たいそう」をしながら、すこし きゅうけい しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 すうじの れんしゅう 】

「さんすうの ノート」「したじき」「ふでばこ」をようい してください。

きょうは、さんすうノートに「すうじの れんしゅう」をします。

まず、ノートに、したじきを はさみ、「ひづけ」と「ページすう」をかきます。

「4がつ 30にち もくようび (1)」とかきましょう。

つぎに、ノートに かいてある すうじを えんぴつで なぞりましょう。

そのあとは、おてほんの すうじを みながら、ノートに 1~10までの すうじを れんしゅうしましょう。

がくしゅうしたあとは・・・

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこに すてましょう。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずっておきましょう。

つぎに つかうときの ことを かんがえて、つくえの うえも、ふでばこの なかも、きれいに しておきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【がっこうしょうかい⑮】

きょうは、「りかしつ」という きょうしつを しょうかいします。

おとつい、しょうかいした「ギャラリー」の すぐそばに ある、きょうしつです。

3ねんせいから 6ねんせいが、「りか」の がくしゅうで つかう きょうしつです。

なかには、じっけんで つかう どうぐや、すいそう、しょくぶつなどが あります。

すいそうには、「アカヒレ」という なまえの おさかなが およいでいます。

また、がっこう たんけんの ときに、じっくり みましょうね!

**********************

1年音楽「わらべうたで あそぼ!」

1ねんせいの みなさん おはようございます!

きょうは、「おんがく」のきょうかしょを ひらいてください。
12ぺーじ と 13ぺーじの “わらべうた”あそびを しょうかいしたいと おもいます。

これは、「♪おちゃらか」という だいめいの うたです。
せんせいたちが みなさんとおなじ 1ねんせいのころ、じゅんばんをまっている あいだや、あめのひの やすみじかんに あそんだ うた です。

こどもたちが あそびながら うたう うたのことを “わらべうた”といいます。

おうちのかたに おねがいして、「きょうかしょの はじめの ぺーじ」から、この「♪おちゃらか」の おんがくを とりだして、きいてみてください。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ・・・・・
「もう、しっているよ!」という おともだちがいるかな?
さあ、うたってみよう!
“てびょうし”をつけて うたってみるのも いいね!
“てあそび”を いっしょに やってくださるかたが、そばに おられるかしら?
ぜひ、どうぞ! “おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほいっ!”
“ほいっ! ”で、“じゃんけん”の「ぐー」「ちょき」「ぱー」の どれかを だすんだよ!
「かった~」「まけた~」で もりあがりましょう!

となりの ページにのっている♪なべなべ」も、“わらべうた”のなかまです。
“な~べ な~べ そ~こぬけ” “そ~こが ぬけたら” “かえりましょ!”と、おむかいさんと 手(て)を つないだまま、“くるりん!”と まわって、うしろむきに なる “あそびうた”です。
「こどもと おとな」で、できるかな?

*****

お家の方へ・・・・・

上半身(じょうはんしん)のストレッチをして、おつきあいくださいませ・・・・・

おんがくしつでも、みんなで たのしもうね!

それでは、See you~!

**********************

【ぞうけいしつから、こんにちは】

 文教キッズのみなさん、こんにちは。

みんなと さいごに 会ってから たくさんの日が たちました。

先生のお顔、おぼえているかな~~?

かおの形、目の形、はなの形、かみがた・・・

どんな形だったかな?思い出したかな?

今日の図工チャレンジは、そんな<かたち>についてです。

学校のギャラリーの まどから とった「くもの しゃしん」です。

 

みんなには「この くもの かたち」、なにに 見えたかな?

いいな と思う形を見つけたり、何に みえるかな~と考えたりすることは、図工での大切な かつどうです。窓から見える雲や、お家にあるもの の形や色で 想像してみてね。

まどやベランダから くもを見る ときは、おうちの人と いっしょに みてね。

 


TOPへ