文教タイムズ

学年だより1年

5/1金【5がつも げんきに】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

きょうから、5がつ ですね。

がめんごしに なりますが、オンラインがくしゅうで みんなの げんきな おかおが みられることを たのしみに しています。

5がつも、まいにち げんきに、すごしましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【きのうの クイズの こたえ】

① 「せっけん」で、てを きれいに あらおう!

② 「せすじ」を のばして、よいしせいで すわろう!

③  じぶんから すすんで「せいり せいとん」をしよう!

こたえは、すべて「せ」から はじまることば でしたね。

①も②も③も、まいにち、つづけて がんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 おんどく 】

① こくごの きょうかしょ 64ページ・65ページ「あいうえお ひょう」

・「あ」からスタートして、たてに 3かい よみましょう。

「あ い う え お  か き く け こ  さ し す せ そ ・・・」

・「あ」からスタートして、よこに 3かい よみましょう。

「あ か さ た な は ま や ら わ  い き し ち に ひ み い り い ・・・」

 

② こくごの きょうかしょ 62ページ・63ページ「あいうえおで あそぼう」

・はっきりとよむことを めあてにして、5かい よみましょう。

・いろいろな はっけんをしながら、おもしろいとおもったことを みつけましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ひらがなの がくしゅう 】

きょうは、「」のれんしゅうです。

①「ただしい しせい」と「えんぴつの もちかた」ができているか、たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーーち」と こえに だして、ゆびで なぞりましょう。

 

ここまでの①~③は、もう じぶんで できるように なっているかな?

(だいじなことなので、まいにち、ホームページに かいています。)

 

それでは、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

1のへやから 2のへやに むかって、すこし みぎあがりで すすみ、3のへやを めざして、ななめに さがります。

3のへやに はいった ところで、また、すこし みぎあがりで 2のへやに はいります。

2のへやに はいったあとは、3のへやと 4のへやの あいだのせん(ちゅうしん)に むかって、そって、さいごは とめます。

「おる」ときや、「おりかえす」ときは、えんぴつを プリントから はなさずに、ぴたっと とめてから、つぎに すすむことが ポイントです。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「そ」からはじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「そ」から はじまる ことばを かいたり、「そ」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

ギザギザの せんを かく れんしゅうを するのも いいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ての たいそう 】

しょしゃの きょうかしょ 2ページ・3ページに のっている「しょしゃ たいそう」をしましょう。

「ての たいそう」をしながら、すこし きゅうけい しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ことば あつめ② 】

「こくごの ノート」「したじき」「ふでばこ」をようい してください。

「さしすせそ」の「そ」まで ひらがなの がくしゅうが おわったところで、これまでに がくしゅうした ひらがなを つかって、ことばあつめを します。

3もじの ことばを さがしましょう。

 

① したじきを はさみ、ノートに「ひづけ」と「ページすう」を かきましょう。

「5がつ ついたち きんようび(2)」と かきましょう。

② いちばん、みぎうえの マスから スタートして、たてに「ことばあつめ②」とかきましょう。

 

「あ」「い」「う」「え」「お」「か」「き」「く」「け」「こ」「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」「さ」「し」「す」「せ」「そ」「ざ」「じ」「ず」「ぜ」「ぞ」をつかって、3もじの ことばを つくりましょう。

たとえば、「そうじ」や「うさぎ」などの ことばが ありますね。

したの しゃしんの ように、「そうじ」と「うさぎ」とかきましょう。

みつけた 3もじの ことばは、「・」でくぎって、かきます。

「そうじ」と「うさぎ」が かけたら、じぶんで 3もじの ことばを さがして みましょう。

20こ みつけて、ノートに かきましょう。

「えー、20こ!」とおもった ひとも いるとおもいます。

さがしてみると、いろいろありますよ。

〈ヒント〉

① じかんわりひょうに かいてある、きょうかの なまえを みてみよう。

② 「〇いず」に あてはまる ことばを かんがえてみよう。

ノートの 2ページめと 3ページめを つかって、かきましょう。

〈れい〉

「そうじ」「うさぎ」「こくご」「えいご」「ずこう」「あいず」「くいず」「さいず」「しあい」「きあい」「すうじ」「きごう」「こいし」「おかし」「すいか」「おかず」「しずく」「かかし」「せかい」「せいざ」「そうこ」「えいが」「あいす」「あごご」「きかい」「こじか」「こけし」「おかき」「えかき」「こじか」「ずいき」「うせつ」など、たくさんありましたね。

ちなみに、「えかき」とは、せんしゅうの きんきようびの ことばあつめで でてきた「がか」とおなじ いみです。

おぼえているかな?

えをかく おしごとを しているひとの ことでしたね。

ずいき」は、やさいの なまえです。

うせつ」は、みぎに まがると いう いみです。

20こ みつけるのが むずかしかった ひとは、この、ホームページで しょうかい したことばを ノートに かいておきましょう。

かけたら、かいた ことばを こえに だして、よみましょう。

きょうは、ノートを2ページも かくことが できました!

よく がんばりましたね!

 

がくしゅうした あとは・・・

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこに すてましょう。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずっておきましょう。

つぎに つかうときの ことを かんがえて、つくえの うえも、ふでばこの なかも、きれいに しておきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【がっこうしょうかい⑯】

きょうは、「かていかしつ」という きょうしつを しょうかいします。

おもに、5ねんせいと 6ねんせいが 「かていか」の がくしゅうで つかう きょうしつです。

なかには、ミシンや せんたくき、れいぞうこ、ガスコンロ、しょっき、おなべ、やかん、おさら、コップ、さいばしなどが あります。

ひきだしや たなには、たくさんの ちょうりきぐが はいっています。

「ちょうりきぐ」というのは、おりょうりの ときに つかう どうぐの こと です。

 

みんなの おうちの なかにも、いろいろな「ちょうり きぐ」が あるとおもいます。

なまえの わからない どうぐが あったら、おうちの ひとに たずねて みましょう。

 

おてつだいをしながら、いろいろな どうぐの なまえを おぼえるのも、たのしいですよ。

ガスコンロや、ほうちょうには、じゅうぶん きをつけて、おうちの ひとの おはなしを ききながら、おてつだいをしましょう。

おうちの なかで すごすひが つづきますが、たのしいことを たくさん みつけて、まいにち、げんきに すごしましょうね!

 


TOPへ