文教タイムズ

学年だより1年

5/14木【おんどく・ひらがな・ことばあつめ】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

まいにちの「はやね はやおき」で、せいかつリズムを ととのえて、きょうも げんきにすごしましょう!

せんせいたちは、オンラインがくしゅうで、みんなの げんきな おかおが みられることを、まいにち たのしみにしています。

**********************

【 おんどく 】

 こくごの きょうかしょ 46ページ・47ページ「ねこと ねっこ」

・きのうより、すらすらよめるように れんしゅう しましょう。

・3かい いじょう よみましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ひらがなのがくしゅう 】

きょうは、「は」「ひ」のれんしゅうです。

 

【 「は」のれんしゅう 】

①「ただしいしせい」ですわり、はなまるくんをつけて「えんぴつのもちかた」をたしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。2まいとも、ていねいに、かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

まず、「は」かられんしゅうします。

「いーち、に、さーん」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

 

それでは、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

1かくめは、1のへやから、3のへやに はいり、はねます。

2かくめは、ちゅうしんより ややひだり(1のへや)から、2のへやに はいります。

3かくめは、2のへやから 4のへやに すすみ、4のへやで むすんで、さいごは とめます。

4つのへやに きをつけて、れんしゅうしましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「は」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「は」から はじまることばを かいたり、「は」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

**********************

【 「ひ」のれんしゅう 】

まず、プリントの みぎうえを ゆびで なぞりましょう。

「いーち」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

つぎは、えんぴつを もって、れんしゅうしましょう。

 

「ひ」は、1かくで かきます。

1のへやから スタートします。

すこし みぎあがりで みじかくかいて、おりかえします。

ひだりしたの ほうこうに さがりながら、3のへやで カーブして、4のへやを とおって、2のへやに あがります。

2のへやから、みぎしたの ほうこうに おりかえして、さいごは、4のへやで とめます。

ぴたっと とまってから、おりかえしましょう。

えんぴつは、プリントから はなざずに 1かくで かきましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「ひ」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「ひ」から はじまることばを かいたり、「ひ」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

**********************

【 しょしゃ たいそう 】

このあと、こくごのノートを 2ページ かきます。

しょしゃの きょうかしょ 2ページ・3ページに のっている「しょしゃ たいそう」をして、すこし きゅうけい しましょう。

**********************

【 ことばあつめ③ 】

「こくごのノート」「したじき」「ふでばこ」を ようい してください。

さくじつ、「なにぬねの」まで ひらがなの がくしゅうが おわったところで、これまでに がくしゅうした ひらがなを つかって、ことばあつめを します。

4もじのことばを さがしましょう。

① したじきをはさみ、ノートに「ひづけ」と「ページすう」をかきます。

「5がつ 14か もくようび(4)」とかきましょう。

② いちばん、みぎうえの マスから スタートして、たてに「ことばあつめ③」とかきましょう。

③「あ」「い」「う」「え」「お」「か」「き」「く」「け」「こ」「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」「さ」「し」「す」「せ」「そ」「ざ」「じ」「ず」「ぜ」「ぞ」「た」「ち」「つ」「て」「と」「だ」「ぢ」「づ」「で」「ど」「な」「に」「ぬ」「ね」「の」をつかって、4もじのことばを つくりましょう。

たとえば、「がっこう」や「いのしし」などの ことばが ありますね。

したの しゃしんのように、「がっこう」と「いのしし」とノートにかきましょう。

みつけた 4もじのことばは、「・」でくぎって、かきます。

ちいさな「っ」は、たてがきのばあい、2のへやに かきます。

「がっこう」と「いのしし」がかけたら、じぶんで 4もじのことばを さがしてみましょう。

20こみつけて、ノートにかきましょう。

ノートは、4ページめと 5ページめを つかいます。

なかなか おもいつかないときは、したの ヒントを みてください。

 

〈 ヒント 〉

① じかんわりひょうに かいてある、きょうかの なまえを みてみよう。

「た○○○」「せ○○○」「つ○○○」ずが「こ○○○」

② まいあさ、“おはようございます!”ときもちのよい「あ○○○」をしよう。

③ かさは、「か○○○」にいれよう。

④ 4がつ13にちの ホームページで「あ」からはじまる おはなを 2つしょうかい しました。おぼえているかな? 「あ○○○」

⑤ からだをうごかすまえには、じゅんび「た○○○」をしよう。

⑥ こくごの きょうかしょ53ページに のっているしゃしんは、なんの くちばしでしょう。

⑦ “ホーホケキョ(ほーほけきょ)”となく とりの なまえは?

⑧ ノートに もじをかくときは、かならず「し○○○」をつかおう。

⑨ ろうかを あるくときは、「あし○○」に きをつけて、しずかにあるこう。

⑩ がっこうがはじまったら、「す○○○」に おちゃをいれて、もってきてね。

20こ みつけるのが むずかしかった ひとは、このホームページで しょうかいしたことばを ノートに かいておきましょう。

*****

〈 れい 〉

「がっこう」「いのしし」「たいいく」「せいかつ」「つきかげ」「こうさく」「あいさつ」「かさたて」「あさがお」「あじさい」「たいそう」「きつつき」「うぐいす」「したじき」「あしおと」「すいとう」「あしあと」「すいそう」「なっとう」「たけのこ」「くつした」「かけっこ」「そうじき」「おうさま」「おうこく」「おとうと」「さかだち」「えいぞう」「かいぞく」「たこいと」「たこあげ」「すいどう」「ぬかづけ」「すかあと(スカート)」「ねくたい(ネクタイ」」「くっきい(クッキー)」など、いろいろありますね。

かけたら、かいた ことばをこえにだして、よみましょう。

がっこうが はじまったら、いっしょうけんめい かいたノートを みせてくださいね。

たのしみに しています!

きょうも、よくがんばりましたね!

ノートがくしゅうを がんばったあとは、すすんで「せいりせいとん」に とりくみましょう!

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこへ。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずって、ふでばこへ。

つぎに つかうときの ことを かんがえて、つくえの うえも、ふでばこの なかも、きれいに しておきましょう!

**********************

さいごに・・・

【 さんすうの おんどく 】

こえにだして、3かい よみましょう。

「10は1と9」「10は2と8」「10は3と7」

「10は4と6」「10は5と5」「10と6と4」

「10は7と3」「10は8と2」「10は9と1」

 

「1と9で10」「2と8で10」「3と7で10」

「4と6で10」「5と5で10」「6と4で10」

「7と3で10」「8と2で10」「9と1で10」

**********************

【 あしたからの じこしょうかいは・・・ 】

テーマは「ぼく・わたしの すきなあそび」です。

そとあそびでも、おへやの なかでの あそび(しつない あそび)でも、どちらでも いいですよ。

これからも、おともだちの こえを しっかり ききましょうね!

 


TOPへ