文教タイムズ

学年だより1年

5/19火【こくご・さんすう】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

オンライン がくしゅうにも すこしずつなれ、「みんな、おはよう!」「みんな、バイバイ!さようなら。」というこえが、ひろがってきていますね。

このちょうしで、にこにこえがおの すてきなあいさつを つづけていきましょう!

みんなに あえるひを たのしみにしながら、きょうも、げんきに がんばりましょうね!

**********************************

【 おんどく 】

 こくごの きょうかしょ 64ページ・65ページ「あいうえお ひょう」

・「あ」「い」「う」「え」「お」の くちの かたちに きをつけて、れんしゅう しましょう。

・たて、よこ、それぞれ 3かい いじょう よみましょう。

**********************************

【 ひらがなのがくしゅう 】

きょうは、「み」「む」のれんしゅうです。

せんしゅうの きんようびに がくしゅうした「ほ」「ま」に ひきつづき、「み」「む」も 「むすび」が でてきますよ。

【 「み」のれんしゅう 】

「ただしいしせい」ですわり、はなまるくんをつけて「えんぴつのもちかた」を たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。2まいとも、ていねいに、かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

 

まず、「み」から れんしゅうします。

「いーち、に」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

それでは、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

1かくめは、1のへやから 2のへやに はいったところで おり、1のへやを とおって3のへやに はいります。

3のへやで むすんだあとは、4のへやにはいり、とめます。

2かくめは、2のへやと 4のへやの あいだのせんより すこしうえ(2のへや)からスタートして、ななめひだりしたにむかって、はらいます。

1かくめで おったあとに さがるほうこうと、2かくめの はらう ほうこうは、どちらも、ななめひだりしたに なるように かきましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「み」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「み」から はじまることばを かいたり、「み」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

 

【 「む」のれんしゅう 】

まず、プリントの みぎうえを ゆびで なぞりましょう。

「いち、にーい、さん」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

つぎは、えんぴつを もって、れんしゅうしましょう。

1かくめは、1のへやから スタートして、2のへやに はいったところで とめます。

すこし みぎあがりで かきましょう。

2かくめは、1のへやから 3のへやにはいり、3のへやで むすんだあとは、4のへやで はらいます。

2のへやと 4のへやの あいだのせんにむかって、はらいましょう。

3かくめは、2のへやに てんを うちます。

3かくめの かきおわりは、1かくめの かきおわりの いちと おなじたかさに なるように かきましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「む」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「む」から はじまることばを かいたり、「む」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

**********************************

【 しょしゃ たいそう 】

てが つかれたときは、しょしゃの きょうかしょ 2ページ・3ページに のっている「しょしゃ たいそう」をして、すこし きゅうけい しましょう。

**********************************

【 さんすうプリント 】

きょうは、すうじのれんしゅうの ふくしゅうを します。

「すうじのれんしゅうプリント 1・2・3・4」を ようい してください。

① おもてにも、うらにも、きょうのひづけ(5がつ19にち)と、なまえを かきましょう。

② かきはじめの ばしょを たしかめて、ゆびで なぞりましょう。

③ えんぴつを ただしくもって、すうじの れんしゅうを しましょう。

ひらがなの れんしゅうと おなじように、「4つのへや」にきをつけて かきましょう。

 

がくしゅうしたあとは、きょうも、すすんで「せいりせいとん」に とりくみましょう!

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこへ。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずって、ふでばこへ。

つぎに つかうときの ことを かんがえて、つくえの うえも、ふでばこの なかも、きれいに しておきましょう!

**********************************

【 さんすうのおんどく 】

「?」にはいるかずを かんがえながら、3かい よみましょう。

「4は1と?」「4は2と?」「4は3と?」

「1と?で4」「2と?で4」「3と?で4」

おんどくを しながら、どんどん おぼえて いきましょう!

 


TOPへ