文教タイムズ

学年だより1年

5/21木【きょうも、よいしせいでがんばろう!】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

がっこう さいかいのひが、ちかづいてきましたね。

おともだちに あえることを たのしみにしながら、きょうも、オンラインがくしゅうと、おうちでのがくしゅうに とりくみましょう!

********************

【 おんどく 】

 こくごの きょうかしょ 50ページ・51ページ「おばさんと おばあさん」

・「のばすおん」に きをつけて、れんしゅう しましょう。

・3かい いじょう よみましょう。

********************

【 ひらがなの がくしゅう 】

きょうは、「や」「ゆ」のれんしゅうです。

「ただしいしせい」ですわり、はなまるくんをつけて「えんぴつのもちかた」を たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。2まいとも、ていねいに、かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

 

まず、「や」から れんしゅうします。

「いーち、に、さーん」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

ゆびで なぞりながら、「かきはじめの ばしょ」や、「はね・とめ・はらい」を たしかめましょう。

それでは、きょうも、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

1かくめは、1のへやのした(1のへやと 3のへやの あいだのせんに ちかいところ)から スタートします。

みぎあがりで 2のへやに はいり、まがったあとは、2のへやと 4のへやの あいだのせんで はらいます。

2かくめは、1のへやと 2のへやの あいだのせん(ちゅうしん)からスタートして、ななめに 2のへやに はいり、はねます。

3かくめは、1のへやから、3のへやと 4のへやの あいだのせん(ちゅうしん)に むかって ななめにさがり、さいごは とめます。

1かくめ、2かくめ、3かくめが それぞれ つながっていることを たしかめながら、かきじゅんに きをつけて、れんしゅう しましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「や」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「や」から はじまることばを かいたり、「や」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

 

【 「ゆ」のれんしゅう 】

まず、プリントの みぎうえを ゆびで なぞりましょう。

「いーち、にーい」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

つぎは、えんぴつを もって、れんしゅうしましょう。

 

1かくめは、1のへやから 2のへやに はいり、おりかえします。

おりかえすときは、いちど びたっと とまり、1のへや、2のへや、3のへやを つかって、おおきく まがります。

まがったあとは、3のへやと 4のへやの あいだの せん(ちゅうしん)に むかって、はらいましょう。

2かくめは、2のへやから 4のへやに はいり、さいごは はらいます。

3のへやと 4のへやの あいだの せん(ちゅうしん)をめざして、ひだりななめしたに はらいましょう。

1かくめも、2かくめも、どちらも さいごは はらいます。

はらう ほうこうに きをつけて、れんしゅうしましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「ゆ」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「ゆ」から はじまることばを かいたり、「ゆ」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

********************

【 しょしゃ たいそう 】

てが つかれたときは、しょしゃ たいそうをして、すこし きゅうけい しましょう。

********************

【 さんすう① すうじの れんしゅう 】

「すうじの れんしゅうプリント 5・6・7・8」を ようい してください。

① おもてにも、うらにも、きょうの ひづけと、なまえを かきましょう。

② かきはじめの ばしょを たしかめて、ゆびで なぞりましょう。

③ えんぴつを ただしく もって、すうじの れんしゅうをしましょう。

「5」「7」はかきじゅん、「8」は かきはじめの いち・ほうこうに きをつけて、ふくしゅうしましょう。

********************

【 さんすう② いくつと いくつ 】

「きょうかしょ」「しだじき」を ようい してください。

きょうかしょ23ページを あけましょう。

 

6は いくつと いくつになるかを しらべましょう。

ブロックの えを みながら、きょうかしょに かきこみましょう。

かけたら、きょうかしょを みながら、こえに だして 3かい よみましょう。

「6は 1と5」「6は 2と4」「6は 3と3」「6は 4と2」「6は 5と1」

がくしゅうしたあとは、きょうも「せいりせいとん」まで がんばりましょう!

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこへ。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずって、ふでばこへ。

みのまわりに あるものを たいせつする きもちで、せいりせいとんに とりくみましょう! 

 


TOPへ