文教タイムズ

学年だより1年

5/22金【きょうも、すすんでがんばろう!】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

まいにち、オンラインがくしゅうも、おうちでのがくしゅうも、よくがんばっていますね。

きょうも、すすんで がくしゅうにとりくみ、がくしゅうしたあとの せいりせいとんまで がんばりましょう!

****************************

【 おんどく 】

 こくごの きょうかしょ 50ページ・51ページ「おばさんと おばあさん」

・「のばすおん」に きをつけて、れんしゅう しましょう。

・3かい いじょう よみましょう。

****************************

【 ひらがなのがくしゅう 】

きょうは、「よ」と「ら」のれんしゅうです。

 

【 「よ」のれんしゅう 】

①「ただしいしせい」ですわり、はなまるくんをつけて「えんぴつのもちかた」を たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。2まいとも、ていねいに、かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

 

まず、「よ」から れんしゅうします。

「いち、にーい」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

なぞりながら、「2かくめは、ちゅうしんを とおっている!」「むすびが でてきている!」と きがついた ひとも いるかとおもいます。

よい はっけんですね!

ゆびで なぞりながら、「かきはじめの ばしょ」や、「はね・とめ・はらい」を たしかめましょう。

 

それでは、きょうも、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

1かくめは、1のへやと 2のへやの あいだのせん(ちゅうしん)からスタートして、2のへやに はいります。

みじかく かいて、さいごは とめましょう。

2かくめは、1のへやと 2のへやの あいだのせん(ちゅうしん)を ますっすぐ おりて、3のへやでむすびます。

むすんだあとは、みぎしたの ほうこうにむかって、4のへやで とめましょう。

ちゅうしんのせんに きをつけて、れんしゅうしましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「よ」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「よ」から はじまることばを かいたり、「よ」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

*****

【 「ら」のれんしゅう 】

まず、プリントの みぎうえを ゆびで なぞりましょう。

「いち、にーい」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

つぎは、えんぴつを もって、れんしゅうしましょう。

1かくめは、1のへやから 1のへやと 2のへやの あいだのせん(ちゅうしん)にむかって、ななめに てんをうち、はねます。

2かくめは、1のへやから 3のへやにはいり、おったのち、ちいさな「つ」を かきながら、4のへやに はいります。

さいごは、4のへやで はらいましょう。

4つのへやを よくみて、れんしゅうしましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「ら」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「ら」から はじまることばを かいたり、「ら」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

****************************

【 しょしゃ たいそう 】

てが つかれたときは、しょしゃ たいそうをして、すこし きゅうけい しましょう。

****************************

【 しょしゃ ひらがなのふくしゅう 】

「うつしまる」「したじき」「ふでばこ」を よういしてください。

きょうは、「あいうえお」と「かきくけこ」のふくしゅうをします。

① 「スタート2 あいうえお・かきくけこ」のページをあけましょう。

② したじきをはさみ、きょうのひづけ(5がつ22日)をかきましょう。

③ かきじゅんを たしかめながら、おてほんを ゆびで なぞりましょう。

 

 えんぴつを ただしくもって、おてほんと、うすいじを なぞりましょう。

なぞったあとは、おてほんをみながら、じぶんで かいてみましょう。

 「あいうえお」のページが できたら、したじきを はさみなおして、「かきくけこ」のページに すすみましょう。

 

がくしゅうしたあとは、きょうも「せいりせいとん」まで がんばりましょう!

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこへ。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずって、ふでばこへ。

****************************

【 さんすうの おんどく 】

きのう、がくしゅうした「いくつと いくつ」の ふくしゅうです。

こえにだして、3かい よみましょう。

「6は 1と5」「6は 2と4」「6は 3と3」「6は 4と2」「6は 5と1」

「1と5で 6」「2と4で 6」「3と3で 6」「4と2で 6」「5と1で 6」

****************************

こんしゅうも、よく がんばりましたね!

どようび、にちようびも、げんきに たのしく すごしてくださいね。

 

【 らいしゅうの よてい 】

よていひょうをみながら、おうちのかたと いっしょに がっこうの よういを しましょう。

1年生週予定表 ⇚ここをクリックしてください。

みんなに あえることを たのしみにしています!

 


TOPへ