文教タイムズ

学年だより1年

5/26火【まいにち,こつこつ】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

きのうは、ドキドキしながらの とうこうでしたね。

ぜんはんの グループも、こうはんの グループも、みんなの げんきな おかおを みることができて、うれしかったです。

きょうも、やるきいっぱいで がんばりましょう!

****************************

【 おんどく 】

 こくごの きょうかしょ 60ページ・61ページ「おもちやと おもちゃ」

・「しゃ」「しゅ」「しょ」などのちいさい「ゃ」「ゅ」「ょ」にきをつけて、れんしゅう しましょう。

・3かい いじょう よみましょう。

****************************

【 ひらがなのがくしゅう 】

きょうは、「れ」「ろ」のれんしゅうです。

 

【 「れ」のれんしゅう 】

「ただしいしせい」ですわり、はなまるくんをつけて「えんぴつのもちかた」を たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。2まいとも、ていねいに、かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

まず、「れ」から れんしゅうします。

「いち、にーい」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

ゆびで なぞりながら、「かきはじめの ばしょ」や、「はね・とめ・はらい」を たしかめましょう。

 

それでは、きょうも、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

1かくめは、1のへやから 3のへやにむかって、まっすぐ かきます。

2かくめは、1のへやから すこし みぎあがりで すすみ、1かくめを こえたところで  ぴたっと とまり、すべりだいのように ななめに さがります。

3のへやまで さがったあとは、もういちど ぴたっと とまり、おりかえして、2のへやまで ななめに あがります。

そして、4のへやまで おりて、さいごは はらいます。

ほそい「し」をかくように、はらいましょう。

とちゅうまで「ね」と にていますね。

2かくめが むずかしいですが、あわてずに れんしゅうしましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「れ」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「れ」から はじまることばを かいたり、「れ」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

****************************************

【 「ろ」のれんしゅう 】

まず、プリントの みぎうえを ゆびで なぞりましょう。

「いーち」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

つぎは、えんぴつを もって、れんしゅうしましょう。

「ろ」は、1かくで かきます。

1のへやから 2のへやに はいり、ぴたっと とまります。

2のへやから、1のへや、3のへやを とおって、すべりだいのように さがります。

そして、2のへやと 4のへやの あいだのせんに むかって まがりながら、4のへやに はいり、さいごは、はらいます。

3のへやと 4のへやの あいだのせん(ちゅうしん)にむかって、はらいましょう。

とちゅうで、プリントから えんぴつを はなすことなく、1かくで かきましょう。

きのう、がくしゅうした「る」と にているので、きをつけて、れんしゅうしましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「ろ」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「ろ」から はじまることばを かいたり、「ろ」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

****************************

【 しょしゃ たいそう 】

てが つかれたときは、しょしゃ たいそうをして、すこし きゅうけい しましょう。

****************************

【 しょしゃ ひらがなのふくしゅう 】

「うつしまる」「したじき」「ふでばこ」を よういしてください。

きょうは、「さしすせそ」と「たちつてと」のふくしゅうをします。

① 「スタート3 さしすせそ・たちつてと」のページを あけましょう。

② したじきを はさみ、きょうのひづけ(5がつ26にち)を かきましょう。

③ かきじゅんを たしかめながら、おてほんを ゆびで なぞりましょう。

④ えんぴつを ただしくもって、おてほんと、うすいじを なぞりましょう。

なぞったあとは、おてほんをみながら、じぶんで かいてみましょう。

⑤ 「さしすせそ」のページが できたら、したじきを はさみなおして、「たちつてと」のページに すすみましょう。

 

がくしゅうしたあとは・・・

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこへ。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずって、ふでばこへ。

★きのうのしゅくだいと きょうのしゅくだいは、ランドセルへ。

よていひょうをみて、あしたのよういをしましょう!

****************************

【 さんすうの おんどく 】

「いくつと いくつ」の ふくしゅうです。

こえにだして、きょうも 3かい よみましょう。

「6は 1と5」「6は 2と4」「6は 3と3」「6は 4と2」「6は 5と1」

「1と5で 6」「2と4で 6」「3と3で 6」「4と2で 6」「5と1で 6」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あしたも、あんぜんに きをつけて、げんきに とうこうしてくださいね。

 


TOPへ