文教タイムズ

学年だより1年

6/9火【今日も 一生懸命】

気温が上がり、暑い一日となりましたが、今日もいろいろな活動に一生懸命 取り組むことができました。

***********************

【中間休み】
トイレと水分補給を済ませた後、チーム毎に順番に外に出て、あさがおの水やりをしました。

毎日、水やりをする中で、多くのことを発見してほしいと思います。

***********************

【国語】
「嬉しかったこと・楽しかったこと」「悲しかったこと」「驚いたこと」のテーマの中から、自分に起きた出来事を話し、その理由をみんなに伝える学習をしています。
今日は、教科書の絵を見ながら、理由を表す言い方を学習しました。

また、授業の最後には、早速、最近の出来事をみんなに発表してくれたお友達もいました。

明日も、理由を表す言い方「どうしてかというと、~だからです。」「なぜかというと、~だからです。」「それは、~だからです。」を使いながら発表できるように学習を進めます。

***********************

【生活科】
先週の学校探検の続きです。今日は、家庭科室に行きました。

冷蔵庫や洗濯機、調理器具、ミシンなど、家庭科室にあるものを見せてもらい、お気に入りのものをスケッチしました。

前半グループも、後半グループも、ミシンが特に人気でした。

次の生活科の時間は、2年生がオンライン学校案内を計画してくれています。

これからも、楽しく文教小学校のことを学んでいきましょうね!


TOPへ