文教タイムズ

学年だより1年

6/11木【2年生のみなさん、ありがとう!】

【生活科】
本校では、毎年、1年生と2年生がペアになって、2年生に学校を案内してもらう活動を行っています。今年度は、手をつないで一緒に活動するのが難しい状況のため、Zoomを使って2年生が学校紹介をしてくれました。

1年生は、校内図に印をつけながら、2年生の説明を聞いています。

2年生は、事前に準備してまとめたプリントをもとに、それぞれの教室の名前や場所、特徴を分かりやすく教えてくれました。

終わった後には、
「児童会室という教室を初めて知りました。」
「理科室の人体模型にびっくりしました。」
「理科室で理科のお勉強がしたいなと思いました。」
「知らなかった教室を見ることができて、楽しかったです。」
などの感想を聞かせてくれました。

1年生のために”と準備してくれた2年生のみなさん、ありがとう!
学校のことを新たに知るとともに、頼れるやさしいお兄さん・お姉さんがすぐ近くにいることを実感できた時間でした。

***********************

【中間休み】
図書室では、本を借りたり、読書をしたりして、楽しいひとときを過ごしています。

これからも、いろいろな棚を見て、多くの本に親しんでほしいと思います。

***********************

【図工】
2回目の図工の時間です。
今日は「きって ちょきちょき」という題材でした。折り紙を折ったり、重ねたりして、いろいろな形をつくります。

造形室に、みんなのがんばっている様子を見に行くと、次々に自分の作った形を嬉しそうに見せてくれました。

また、切った形を見て、「くまみたい」「ネクタイみたい」など、できた形や色紙の色などからイメージをもった姿も多く見られました。
来週は、できたものを使って教室をステキに飾りたいと思います。

 


TOPへ