文教タイムズ

学年だより1年

6/15月【係活動スタート!】

【学級活動】

掃除や日直の当番活動に加えて、今日から「係活動」を始めました。

係の活動内容を紹介した後に、自分がしたい係を1つ選びました。
1学期は「保健係」「ブックワールド係」「イベント係」「クイズ係」「かざり係」の5つの係に分かれて活動します。

係を決めた後は、係毎に集まって自己紹介をしたり、活動の計画を立てたりしました。

みんなで楽しい活動ができるように、がんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音楽にあわせて-1」】

雨上がりの蒸し暑い朝。それでも、1年キッズはさわやかな歌声を届けてくれました。

礼拝で歌う聖歌の歌唱にも慣れてきました。“合掌”の構えで聖歌集を持つことは、かわいい手の1年生にはひと苦労。でも、歌も姿勢もいっしょうけんめいに取り組んでいます。

今日は、教科書に紹介している5曲の音楽に合わせて、体をうごかそう!と呼びかけました。

「サンダーバード」や「ピンクパンサーのテーマ」では、勇ましい感じや怪しい感じを…

「道化師のギャロップ」では、走りたくなるような軽やかなリズムに動きを合わせようとするチームがみられました。

ゆったりした音楽の「波を越えて」や「ぞう」では、その題名からのイメージに合った動きを表現していました。

次の時間は、自分のお気に入りの曲で登場してもらい、見ている側もまねっこさせてもらう計画です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「いろいろな形」】

積み木の形を写し取る学習をしました。
4種類の積み木を手に取って、積み木の面を写し取っています。

鉛筆を持たない方の手でしっかりと積み木を押さえながら、いろいろな形を写し取ることができました。

次の時間は、写し取った形を組み合わせて、絵を完成させる予定です。
どんな絵ができるのか楽しみです!

 


TOPへ