文教タイムズ

学年だより1年

6/26金【今週も元気にがんばりました!】

【朝根っこタイム】

体育館で音読をしました。「春の七草」「あいうえおで遊ぼう」「じゅげむ」を復習した後、新しい「ことわざ」を紹介しました。

全員で読んだり、列ごとに読んだりしながら、練習しています。

言葉のまとまりや速さに気をつけて読めるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「先生たちのお仕事」を調べる学習の続きです。
今日は、栄養士の先生からお話を聞きました。

和の部屋に行くと、いつもとちがう服装の先生が待ってくださっていました。
給食に関係するお仕事の道具を見せてもらったり、服装のお話を聞いたりしながら、先生のお仕事について学びました。

お話の後は、「大きなしゃもじ」や「柄杓」「中心温度計」「はかり」などの道具の中から、お気に入りのものをスケッチしました。

衛生面に気をつけて、おいしい給食を考えてくださっていることを知り、2学期の給食が楽しみになりましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当の時間】

家庭科室にみんなでお弁当を取りに行き、教室に戻ると、日直さんがみんなの前に立って号令をかける準備をしていました。
自ら進んで日直の仕事をする姿が頼もしいです。

今日もおいしくお弁当をいただきました。

 


TOPへ