文教タイムズ

学年だより1年

6/29月【ぐんぐん成長】

【音楽「ジェンカのリズムで」】

立ったままの合掌で、聖歌を歌っています。

「聖歌集を合掌の形でもつ」「歌の終わりを伸ばして歌う」「伸ばす音に合わせて礼をする」この3つのことを同時に行います。
このエンディングの姿は、もう立派な文教キッズですね!

今日は、この「♪しろくまのジェンカ」を学習します。
本当なら、輪になって“ジェンカ”を踊りたいところですが、その部分を変更して、取り組みます。

タン・タン・/タンタンタン・の“ジェンカのリズム”を、その場でジャンプすることで表現してみることにしました。

1年生のみなさんは、前半に「おそ~い『かたつむり』」や「めちゃくちゃはや~い「ぶんぶんぶん」」をリズム打ちで歌っていたので、すぐに“のりのり”で表現してくれました。

次の時間も、この“ジェンカのリズム”に合わせて、体や楽器を使って楽しみます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「アサガオの観察」】

4校時の生活科は、アサガオの観察をしました。

先週立てた支柱に、どんどんつるが伸びています。
今日は、つるが伸びる様子に注目して観察しました。

運動場でスケッチした後、教室で色や形、長さ、手触りについて文章でまとめました。

観察の後は、水やりをしました。
朝にもしましたが、お昼前にはもう土が乾いていたので、2回目の水やりです。

毎日どんどん成長しているアサガオに負けないくらい、1年生のみんなも毎日ぐんぐん成長しています!

 


TOPへ