文教タイムズ

学年だより1年

6/30火【問題作りにチャレンジ】

【算数】

今、算数では「たし算」の学習をしています。
たし算が用いられる場面を確かめながら、数図ブロックの操作や、図・式・答えの書き方を学習した後は、計算練習、文章問題に取り組んできました。

今日は「あわせていくつ?」のキーワードを用いて、自分で文章問題を作ることにチャレンジしました。まず、みんなで一緒に例題を解きます。

次に、例題を参考にしながら、生き物やお菓子、文房具など、問題に登場させたいものを考えて文章問題を作ります。

楽しい問題がたくさんできました!

明日の算数は、今日作った問題をお友達に発表した後、「増えるといくつ?」をキーワードにした問題作りを行う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

Pat a cake.. という歌で、「英語手遊び」をやっています。
まずは先生が見本を見せてから・・・・

友達と向かい合わせ。ですが直接のタッチングはできません。気持ちだけ手合わせ・心合わせ。間隔をあけて相手の目で息を合わせながら・・

Pat a cake
Pat a cake
Bakers’ man
Bake me a cake
As fast as you can ….

ポール先生のギターに合わせ、体をいっぱい動かして歌います。バスの歌や、きらきら星など。みんな元気がいいです。

今日のキーセンテンスは、”What color is this?” “It’s purple!”
好きな色調べもしました。緑が一番多かったです。エメラルドグリーンや、金色なども出てきました。
また、「(  )and (  )」のand や、[pick up] や [draw] の意味も確認しました。

おしまいに、絵本の読み聞かせや、前回と同じ「あっち向いてほい」ゲームで終わりました。
最後の子ども達の口ぐせは、「え~ もう、おわり~っ・・・」です!

 


TOPへ