文教タイムズ

学年だより1年

7/2木【根っこマラソンから元気にスタート】

【朝根っこタイム】

毎週木曜日は、マラソンからスタートします。
準備体操は、今日の日直さんがみんなの前に出て、進めてくれました。

体操をした後は、中学・高校のグラウンドに向かいます。
自分のペースを保ちながら、グラウンドを1周走りました。

元気いっぱい活動した後は、手洗い・うがいをして、水分補給をします。
その後、マラソンカードに色を塗りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

先週より、国語の時間のはじめに「言葉の小テスト」をしています。
長音や促音、拗音などに気をつけて、聞き取った言葉を書いています。
昨日までは、2回繰り返していましたが、今日からは1回で聞き取って書くテストにしました。

いつも以上に集中して書くことができました。
これからも毎日の積み重ねを大切にして、言葉の知識を確かなものにしていきたいです。

小テストの後は、「うつしまる」を使って、ひらがなの練習をしました。
並行して、音読テストも行いました。
毎日の宿題の成果も発揮しながら、すらすらと読むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English Lesson】

英語の授業が始まる5分前。
前回も実施した英語版「だるまさんが転んだ!」を、今回も運動場で楽しみました。

子ども達は、だいぶ慣れてきました。先生に「動いた!」と言われるのを恐れず、果敢に前へ前へ進みます。

“Go back!”となってもへっちゃら! にこにこ笑顔で元の位置に戻る1年生でした。

その後教室に戻って、時刻の勉強や、お仕事について触れました。
そして、新型コロナウィルス感染拡大の時にも、何とかお仕事に向き合ってがんばってきた社会の人々(お仕事)の絵を描くことで「おかげさま」に気づき、Thank you!と一言そえました。素敵な絵が集まりました!


TOPへ