文教タイムズ

学年だより1年

7/6月【2年生のみなさん、ありがとう!】

【七夕集会】

今日の1校時は、2年生と一緒に七夕集会を開きました。

1年生は「2年生の名前を覚えよう!」「2年生の話をよく聞いて、楽しく過ごそう!」というめあてで活動しました。

【七夕集会】は、毎年体育館で行っていますが、今年は密を避けるために、体育館と和の部屋の2つに分かれました。どちらの教室も、1年生と2年生がペアになり、七夕飾りを作ります。はじめは、やや緊張した様子でしたが、お互いに自己紹介をして七夕飾りを作り始めると、仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

「貝殻」や「天の川」「提灯」「お星さま」など、2年生がいろいろな飾りの作り方をやさしく教えてくれました。


☆ ☆ ☆

その後は、短冊に願いごとを書きました。

七夕飾りと一緒に短冊も、笹に結び付けます。


☆ ☆ ☆

うまく結べない時は、2年生が結んでくれました。


☆ ☆ ☆

2年生のみなさん、やさしく色々なことを教えてくれてありがとう!

教室に戻ってから、1年生に感想を聞くと・・・
「色々な折り方を教えてもらって、楽しかったです。」
「2年生と一緒に飾りを作ることができて、嬉しかったです。」
「2年生とお友達になれて、嬉しかったです。」
などの感想を聞かせてくれました。

くっつきすぎないように距離を考えながらのペア活動でしたが、心の距離は以前よりぐっと縮まったことでしょう。

これからも、毎日元気に「明るく 正しく 仲良く」過ごせますように。
みんなの願いごとが叶いますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「チームでリズムまねっこ」】

久しぶりに「♪心から心へ」の歌唱から1年生の音楽が始まりました。

最後の「こころの ぬくもりを~~」と5拍伸ばすところが“とってもきれい!”と伝えると、俄然気合いが入ったのか、CDの伴奏にに合わせた2回目の歌唱では、さらに頭声的な発声で美しい声を響かせてくれました。

先週に特訓(!?)したジェンカの曲に合わせて、“手ジェンカ”をしています。前の人の肩にてをのせて…ができないので、その場でジェンカステップを踏んでいました。今日は、両手を使って“手ジェンカ”です。盆踊りでは、ありません…

友達の打ったリズムをまねっこしようと、練習中です。「誰からにする~?」と、順番を決めれば、練習の始まりです。

4つ打ちや7つ打ち、チームでそろえて“やってみよう”と、リズムまねっこに取り組んでいます。次の時間は発表会です!

 


TOPへ