文教タイムズ

学年だより1年

7/7火【より楽しいクラスに】

【英語】

今日も、音楽に合わせて歌ったり、踊ったりしながら英語の学習が始まりました。
七夕の日の英語です。Do you know Tanabata? とポール先生に尋ねた子ども達。先生は ご存じではありませんでした。そこで、七夕について先生に教えることになりました。

その後は、「いろいろな色」について復習しました。

そして、テキストを見ながら「いろいろな形」について学習しました。
ポール先生が “Is this a ~?” “Is it a ~?” と尋ね、みんなはテキストを見ながら “Yes, it is.” “No, it isn’t.” と答えています。

ポール先生の発音をよく聞いて、答えることができました。

ところで、ポール先生の七夕のお願いごとはというと・・・

I wish everyone is healthy and strong!

ぜひ、そう願っています! 🙂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

雨が上がっている時はアサガオの様子を見に行き、その後は教室や図書室、造形室で過ごしました。アサガオのお花も少しずつ咲きはじめ、これからの観察がますます楽しみになりました。

教室では「かざり係さん」たちが、折り紙で作った飾りを切ったり、貼り付けたりしながら作品を仕上げています。

また、自由帳にお絵描きをしている子ども達は、お互いに描いた絵を見せ合っています。

お友達の作った「あみだくじ」で盛り上がる様子も見られました。

造形室では、粘土でいろいろなものを作ったり、見せ合ったりしながら遊んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

5校時の学級活動の前半は席替えをしました。

後半は、先週行った「学級力アンケート」の結果を見ながら、より楽しいクラスにするために、「このまま伸ばしていきたいところ」や「みんなで改善したいところ」などについて話し合いました。
「話の聞き方」や「係・当番の活動」「きまりを守ること」など、自分の意見を積極的に発表する姿も見られました。

今日話し合ったことを行動に移して、より楽しいクラスを目指しましょうね!

 


TOPへ