文教タイムズ

学年だより1年

7/8水【今日の1年生】

【放送礼拝】

水曜日の学校生活は、放送礼拝から始まります。
今日も落ち着いた心で仏教聖歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。

今日の放送礼拝では、自然災害のお話を聞いた後、六波羅蜜の1つである「精進」についてのお話を聞きました。1年生のみなさん、めあてに向かって、コツコツ努力を続ける姿勢を今後も大切にしていきましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「まねっこリズムでリレー!」】

気持ちの良い歌声に力が湧いてくるようです。のびやかに歌を大切にして、来週からは“校歌”の練習を始めることができそうです。

“手ジェンカ”も、心合わせのように楽しく熱心に取り組んでいます。

立ち上がって、足のステップも同時にやってみようと、盛り上がりました。
やる気いっぱいの1年生です!

きょうは、まねっこリズムをリレーのように発表する時間です。
「4つうち」の拍の中で、一人が打つリズムをチームのみんながまねっこします。

チームの中で、次々にリズムをリレーしていくやり方です。

前の時間の練習から、少しレベルを上げました。

それは、仲間の名前を呼んで始めること。「○○さん!」「タン/ウン/タン/ウン」(みんなで)「タン/ウン/タン/ウン」という具合に進めていきます。

最初のころは、チーム内だけの名前の呼び合いでしたが…
2つ目のチームが発表する頃には、見ているみんなからも「○○さーん!」と呼んでいることに気づきました。

友達の名前をしっかりと覚えていると、学習が深まり内容が高まります。
リズムにのって、気持ちも弾んでほしいと願います。
次の時間から、音楽室も新しい席で学習しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

激しい雨がやみ、3校時の体育の時間には晴れ間が広がりました。

前半はノータッチ・リレー、後半はボール運動を行いました。
ボール運動では、ボールを上に投げてキャッチする練習や、ボールをとる前に手をたたいてキャッチする練習などをしています。

その後、ペアでボール投げをしました。
ボールをワンバウンドさせて、しっかり投げています。

ペアのお友達がいる方向にしっかりと投げ、また、バウンドしたボールを受ける練習しています。

どれも、ボール運動の基本練習です。

 


TOPへ