文教タイムズ

学年だより1年

7/9木【楽しく書こう!楽しく作ろう!】

【朝根っこタイム】

雨のため、根っこマラソンは中止になりました。予定を変更して、教室で「防災頭巾」をかぶる練習をしました。

万が一に備え、地震が起こった時に注意することや、避難の仕方を学習しました。
今後も、定期的に安全について考える時間をもちたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「こんなことがあったよ」というテーマで、自分が体験したこと知らせる文章を書く学習をしました。まず、教科書に載っている絵日記を読み、書く内容(いつ・どこで・誰が・誰と・何をしたのか・思ったことなど)を確かめました。

次は、絵日記のノートを開いて、自分の体験を文で書きます。今日は、先日の「七夕集会」を題材にしました。書き始めの文をみんなで考えた後は、「したこと」と「思ったこと」を文で書きました。

最後に、絵日記の内容に合う絵を描いて、仕上げました。

初めての絵日記でしたが、書きたいことを考えて、絵まで集中して仕上げることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

午後は図工で「かみざら ころころ」の学習をしました。
まずは,今日のめあてを確認したあと,転がるしくみのつくりかたを聞いて,さっそくつくりはじめました。

紙コップを2つ貼り合わせるときには,ボンドとセロテープを使って自分ひとりで貼り合わせることができました。

2つ合わせた紙コップを軸にして,紙皿を貼るときには,となりのお友達と協力しながらつくっている姿もちらほら見られました。

しくみが完成すると,5か所設営されている「おためしスロープ」で転がり具合を確認します。まっすぐ転がるのを見て飛び上がって喜んだり,スロープから落ちて何度も試したりしていました。

ここから,転がる様子をイメージしながら,紙テープや色紙,カラーペンなどを使って思いついた飾りを付けていきます。

ひとつ飾っては転がし,また新たな飾りをつくっては転がす活動を楽しむことができました。

 


TOPへ