文教タイムズ

学年だより1年

7/15水【落ち着いた心で】

【放送礼拝】

礼拝が始まるまでに、全員が朝の用意を終え、落ち着いた雰囲気の朝を過ごしています。
私が声をかける前に、お道具袋から「聖歌集」と「お数珠」を出して進んで準備している姿も多く見られました。

今日も、みんなで声をそろえて仏教聖歌を歌っています。

その後、着席して、校長先生のお話を聞きました。
今日は、六波羅蜜の1つである「禅定」についてお話を聞きました。

その後の振り返りでは、“落ち着いて行動するとは、どのような姿か”について意見を出し合いました。
「姿勢を正して、静かに座る」
「今、自分がするべきことを考える」
「今、することに集中する」
「イスを入れて、席を離れる」
「足音に気をつけて、教室移動をする」
「廊下の無言右側歩行を守る」
など、具体的な姿について考えることができました。

1年生のみなさん、様々な場面で、これらの姿を大切にしていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムと身ぶり」】

「♪わくわくキッチン」の“ことばとリズム”を楽しみました。

たまねぎを…“トントントン”と、「よびかける人」と「リズムにのった身ぶりをする人」に分かれて練習を始めた2チームさん。

「ハンバーグ、やったー!」のところは、みんなで合わせて…フィニッシュをきめてる5チームさん。

1番に登場してくれた4チームさん。

早くから打ち合わせが完了し、「2回練習しました~」と6チームさん。

相談に時間がかかったけれど、本番に強い!?1チームさん。

相談が長引いて…歌声がはっきり届いていました3チームさん。

来週は、言葉に合わせたリズム打ちを学習しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

ペアでボールを投げる練習と受ける練習をしました。ワンバウンドで投げたり、ノーバウンドで投げたり。相手に投げる強さを確認しながら投げていました。遠くに投げる時には、片足を一歩前に出して、踏み込んで投げることも学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ブックワールド係さん】

お弁当を食べ終わった後の時間を使って、読み聞かせに関わるクイズをしてくれました。

前回、読み聞かせをした『あっちゃん あがつく たべものあいうえお』の絵本から、メンバーが順番にクイズを出し、楽しい時間を過ごしました。

 


TOPへ