文教タイムズ

学年だより1年

7/20月【根っこタイム&音楽】

早いもので、1学期もあと2週間となりました。学習面も生活面もこれまでのがんばりを振り返りながら、体調に気をつけてまとめの時期を過ごしていきたいと思います。

【朝根っこタイム】

今週の家庭学習の計画を立てました。並行して、順番に運動場に出て、アサガオの観察もしています。

その際、今日は咲いているお花を1つ摘み、押し花を作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズム楽器でタタタタタン!」】

「♪わくわくキッチン」にでてくるリズムは、これまでの「タンタンタン・」だけではなく、「タタタタタタ・」や「タタタタタン・」など、拍を刻むタイプが登場しています。

今日は、これらの細かなリズムを手打ちで練習した後に、リズム楽器で打つ時間を過ごしました。

“タンブリン”や“すず”は、前回の「♪ぶんぶんぶん」の時に使いましたが、今日はさらに“カスタネット”も加わって学習を進めました。

列ごとに段に上がってリズム打ちをしてもらいました。
「きらきらきら・(タタタタタタ・)」「ざあざあざあ・(タンタンタン・)」「とろとろりん・(タタタタタン・)」
3種類のリズムから選んで打ってくれています。

座席にいるみんなは、友達のリズムを「とろとろりん!」や「ざあざあざあ!」と、リズム返しでこたえてくれました。

次の時間は、チームのみんなと“リズムつなぎ”に取り組みますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

「青色かるた」の学習をしました。先週に続いて、2回目の学習です。まず、1番から6番の読み札を並べて音読をしました。

歴史的仮名遣いに気をつけながら、五・七・五・七・七のリズムに合わせて読んでいます。

その後は取り札を並べて、「かるた遊び」をしました。取り札には、下の句しか書かれていないことも学習しました。これからも、楽しくかるたに親しみ、暗唱につなげていきたいです。

 


TOPへ