文教タイムズ

学年だより1年

7/21火【楽しいことがどんどん増えますように】

【英語】

「♪アルプス一万尺」のメロディーに合わせて、英語で歌いながら手を動かしています。

今日も、色々な歌を楽しく歌いました。その後は、色や形の言い方を復習しました。
前回よりも、しっかり聞き取ったり、どんどん発音できたりして上達しています。

今回のメイン学習は、子ども達が自由に “Draw a picture of …!” とポール先生に絵を描いてもらうお願いをすることでした。黒板に、恐竜や飛行機、電車、ポール先生ご自身の似顔絵など、14つのイラストができあがり、子ども達は大喜びでした!

最後は、ポール先生に夏をテーマにした絵本を読んでもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

1学期を振り返って、特に楽しかったことを絵と文章でまとめました。

・国語の時間に音読をしたこと
・体育でドッジボールをしたこと
・生活科で学校探検をしたこと
・図工で「紙皿コロコロ」の作品を作ったこと
・国語や算数のテストが楽しかったこと
・休み時間に図書室へ行って「密を避けようキャンペーン」に参加したこと
・休み時間にお友達と絵を描いて見せ合ったこと
・休み時間に粘土で遊んだこと
など、この1学期を振り返って楽しかったことや、その時の気持ちを文で書きました。

楽しかったことがいっぱいで、何を書こうか迷う姿も見られました。

1学期も残り少なくなってきましたが、楽しいと思えることがさらに増えるように過ごしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【廊下の無言右側歩行】

4校時終了後、手洗いをして手の消毒をした後、家庭科室にお弁当を取りに向かっています。

6校時、図書室で本を借りた後、教室に戻ります。

静かに廊下の右側を歩くことに加えて、前の人と間をあけることも意識して歩いています。

 


TOPへ