文教タイムズ

学年だより1年

7/29水【お楽しみ会、大成功!】

【音楽「にじが出てくる歌いっぱい!」】

先日から『ポケット歌集』を開き、好きな歌や歌ったことがある歌を紹介し合っています。
「幼稚園の頃に「♪にじ」を歌っていたよ!」と知らせてくれた男の子がいました。

今日は、その「♪にじ」からスタートです。27日月曜日、学校ホームページのトピックスコーナーに素敵な“虹”のお話が記事になっていたことをご存知ですか?その写真も画面に映しながら、歌うことができました。「♪ラララ虹が虹が空に架かって…」と、のびやかな音のつながりに、ソフトなメロディが流れる曲です。初めて歌うお友達も、すぐに合わせてくれました。

この「♪世界中の子どもたちが」は、前の時間から歌っています。“タタタ”の三連符がとってもおしゃれな歌です。この前はCDにリードしてもらっていましたが、今日は、ピアノの伴奏に合わせて、元気いっぱいに歌ってくれました。

こちらは、「ドレミ」を体で表しているところです。「♪ドレミの歌」や「♪ドレミのキャンディ」に「ドレミ…」が出てくると、自然に体が動くまで、表現できるようになってきました。このポーズは「シ~はしあわせよ~」と、“シ”がぴったりと会った瞬間です!

身ぶりと歌を合わせることは、すぐにはできません。それでも、子ども達は、今の活動に集中することで身につけてくれます。
「♪ドレミのキャンディ」を男子と女子で歌い合ったときのこと。
「歌う姿勢がとってもいい!」「みんなの声がしっかりと合わさっていました!」と、互いのがんばりを認め合う姿がたくさん見られました。
「短い一学期だったけれど、1年生にみんな、頼もしくなったなあ」とうれしくなりました。

この「♪ドレミのキャンディ」にも、「♪世界中の子どもたちが」にも、歌詞に“にじ”が登場します。その事を伝えた後に「今日は“にじ”がかかる時間が過ごせました。ありがとう!」と一学期の音楽のごあいさつをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【みんなでつくるお楽しみ会】

学級活動の時間に「みんなでつくるお楽しみ会」を開きました。先週、密にならない活動で、みんなが楽しめる活動を考えて、それぞれが担当したい係を選び、準備を進めてきました。

~~~~~~~~~~~

〈 ケンパ 〉

メンバー4人は、中間休みにフラフープを並べて準備をしてくれました。

遊ぶ時は、前の人と間をあけながら遊びました。

~~~~~~~~~~~

〈 ドッジボール 〉

ドッジボール係のメンバーから、チーム分けやルールを聞いた後、みんなでドッジボールを楽しみました。

2学期もドッジボールの楽しさや、ボールを譲り合うやさしさを感じながら、みんなでドッジボールをしたいです。

~~~~~~~~~~~

〈 クイズ大会 〉

手洗い・水分補給を終えた後は、教室でのイベントです。クイズ係のメンバーが、事前に考えたなぞなぞを出してくれました。

~~~~~~~~~~~

〈 じゃんけん大会 〉

じゃんけん係のメンバーとじゃんけんをして、負けたら座っていきます。

負けてしまった後も、席に座り、じゃんけんを楽しむ姿が見られました。

~~~~~~~~~~~

〈 船長さんの命令ゲーム 〉

係のメンバーが話す言葉をよーく聞いて、ゲームを楽しみました。

まちがえてしまった時は、悔しそうな姿が多く見られました。

~~~~~~~~~~~

〈 ぬり絵 〉

すいか、アイスクリーム、かき氷と、夏をテーマにした、係のメンバー手作りのぬり絵です。
メンバーの7人は、みんながぬりやすいように絵を描いてくれました。そのメンバーの気持ちをしっかりと感じて、みんな、丁寧に色をぬって仕上げていました。

どの遊び・イベントも、事前の準備をしっかりと行い、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。みんなの前に立って話す姿や、お友達の説明をしっかりと聞く姿からも、1年生みんなの成長を感じたお楽しみ会でした。

 


TOPへ