文教タイムズ

学年だより1年

7/30木【今日も元気に楽しく】

【登校後】

今日も元気な挨拶で教室に入り、朝の準備をしました。昨日の宿題も、全員がきちんと提出しています。

私が声をかけなくても、自分で朝の準備を進める姿を頼もしく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

写真は「サイモンさんゲーム」をしているところです。これは「船長さんの命令」と同じルールで、「船長さんの命令で・・・」のところを”Simon says…”と言います。昨日のお楽しみ会でも、「船長さん…」をしましたが、2日連続で 楽しく取り組みました。今回は動詞編で、”I go shopping.” ”I watch TV.”等のたくさんの動きある言葉を ゲームの中に入れました。

学習のメインテーマは、”Whose bag is this?” “It’s mine.”とか、”It’s Akihiro’s bag.”です。先生と1年生のお友達による「ショート(お笑い)コント」が次々と繰り広げられ、笑いの渦に包まれました。

他のキーセンテンスでは、”I don’t know.” “I don’t understand.” “Why?” “He is hungry.” “She is OK.”などです。子どものつぶやきや反応が、どんどん学びにつながっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当の時間】

日直さんが前に出て、食前の言葉を唱えています。

今日もわくわくしながらお弁当箱を開け、みんなが嬉しそうな表情でお弁当を食べていました。

保護者の皆様、この1学期間、お弁当のご準備ありがとうございました。今日も、おいしいお弁当のおかげで、子ども達は6時間目まで元気にがんばることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休みの出来事】

今日の昼休みは、教室で自由帳をしたり、造形室で粘土をしたりする姿が多く見られました。
教室では、激しい雨に対して、「先生、僕、晴れ男です。」「私も」「僕も、たぶん」という会話を楽しんでいました。また、自由帳をしていたお友達は、大きな太陽や虹を描いていました。

みんなのパワーやすてきな絵が空に伝わったのか、昼休みの終わりには、雨が上がり、空は晴れていました。「虹が出るかも!」とその後も、自由帳は空に向けて置いておきました。

激しい雨にびっくりした昼休みでしたが、子ども達の微笑ましい会話とすてきな絵で楽しい時間を過ごすことができました。

 


TOPへ