文教タイムズ

学年だより1年

8/31月【より楽しいクラスに】

【学級活動】「係活動&2学期のめあて」

前半は、係毎に集まって「係活動の相談」をしました。
1学期とは異なる係を選び、活動の計画を立てています。
「いつ」「何をするのか。密にならないか」「そのためにどんな準備が必要か」など、意見を出し合っています。

1学期の活動を思い出しながら、より楽しいクラスにするために活動を進めていきたいです。

後半は「2学期のめあて」を考えました。自分で考えためあてを意識しながら過ごせるように、日々の積み重ねを大切にしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪どこどこど」】

「ドレミ・・・」と仲良くなる思いで、今日も、「♪ドレミのうた」「♪ドレミのキャンディ」の歌唱から始まりました。

「先生が前に出なくても、だいじょうぶ!」と言われました…
その通り!みんな「ドレミ体操」をよ~く身につけています。

教室に戻り、鍵盤ハーモニカの時間です。まず、鍵ハモの向かっ左側が“低い音”、そして右側が高い音、の学習をしました。

続いては、“ド”の音の場所を知って、リズム吹きを行いました。
「♪どこどこど」の歌に合わせて、まねっこリズムで“ド”の音を奏でます。

次の時間につなぐため、“みぎて”“親指の1”で“ド”の音を奏でてほしいな、とお話しました。

この学習は、水曜日に続きます。

 


TOPへ