文教タイムズ

学年だより1年

9/1火【9月も元気に】

まだまだ残暑が厳しい中、9月に入りました。
今日9月1日は「防災の日」です。教室でも話題にして、防災への意識を高めていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朝根っこタイム】

青色かるたの取り札1番~10番までを使って、ビンゴゲームをしました。

朝根っこタイムの学習や、宿題の音読の成果を発揮しながら、心地よい声で読んでいます。
「あしびきの・・・」と上の句を聞いただけで、さっと下の句を取る姿も増えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

「英語ビート」を元気いっぱいに踊り、英語の学習がスタートしました。
昨日のホームページ(トピックス)でもお知らせした通り、「英語ビート賞」ができました!
英字で書かれた表彰状。先生達のサイン入り。そしてなんと、パフォーマンス直後に撮った うれしい自分の写真付き!
「それを目指して頑張ろう!」というわけで、いつもより少し張り切っています。

早く、全員に賞を手渡したいです。”声を出して元気よく!”がポイントです!

今日も、It’s … (~です)が出てきました。1学期、ポール先生と学習したことの復習もたくさんしました。
おしまいに絵本の読み聞かせです。”What is it?” “Is it a pig?”などが出てくるお話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

今日の昼休みは、1・2年生が運動場を使える時間でした。

運動場では、ボール投げやボールつきをして遊びました。

教室では自由帳や読書、造形室では粘土をして楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、アサガオの枯れた実の観察をした後、種取りをしました。
外は暑いので、枯れた実を一つ取り、教室で観察をしました。

「横から見た絵」と「上から見た絵」の両方を描き、様々な方向からスケッチすることにチャレンジしました。

めあてをよく理解して、丁寧にスケッチをした後は、発見したことを文でまとめることができました。


TOPへ