文教タイムズ

学年だより1年

9/3木【どの活動も元気に楽しく】

【英語】

まず始めに、新曲にトライしました。その後は、やる気と元気いっぱいで「英語ビード」のエンディングソングを歌って踊りました。どの子も自分の写真付き・先生のサイン付きの英語賞を目標にしています。あらためて、歌詞に出てくる英語表現を一つ一つを確認しました。やや難しい[Don’t worry.] [Wait a minute.][No problem.][Go ahead.]なども出てきます。歌と一緒にぜひ覚えてほしいです。

一昨日に”What is it?”が出てくる絵本を読み聞かせしました。今日は[eraser, ruler, doll, chair…]などの「身の回りの物」を”It’s a (an) …” をつけて発話練習しました。背負うかばんの[backpack]が出てきましたが、これはbとpの発音を意識できる単語です。くちびるの動きを説明してから、5回連続で発音練習しました。また、”Hold up…!”(…を持ち上げて!)ゲームをしました。

大文字学習は[Q R S T]です。その後は ほんの少しリスニング問題をしました。今日もよくがんばりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動 「折り紙係」】

昼休みに、折り紙係さんたちが「みんなで折り紙をしよう」と呼びかけてくれました。

メンバーの5人は、昨日、みんなに教えられるように「パクパク」の折り方を練習していました。

今日は、メンバーの1人が折り方をスクリーンに映して説明しながら、活動を進めてくれました。

また、他のメンバー4人は、みんなの様子を見ながら、迷っているお友達がいないか、見回っています。

みんなで楽しく「パクパク」を完成させることができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

午後からは図画工作の学習です。
先週から取り組んでいる「いろいろな かみのかたちから」の作品を仕上げます。
先週は、多くの児童が黄ボール紙の「はした」の形を見立ててできた「主人公」を考え、画用紙に貼ったり少し色を付けるところで時間となりました。
そのため、今日は「主人公」の周りの様子を、パスを使って描いている児童が多かったようです。

できあがった作品には、はじめてキャプションを書きました。作品名をどうするか考え込んでいる児童もいましたが、友達からアドバイスをもらうと、あっという間に思いついたようです。

活動の終わりには、みんなで鑑賞会をしました。密を避けながら、友達とおもしろさを共有したり、一人でじっくり見入る姿が見られました。

「○○くんの作品の炎の色が、かっこよかった。」
「○○さんのユニコーンのつばさが、大きくてかっこよかった。」

鑑賞後の意見交流でも、たくさんの気付きを発表することができました。

 


TOPへ