文教タイムズ

学年だより1年

9/7月【集中して コツコツ】

【書写「原稿用紙の使い方」】

今日の1校時は、書写の時間です。「うつしまる」というドリルを使って、原稿用紙の使い方を学習しました。

文字を書く時の姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて、集中して丁寧に練習しました。

~~~~~~~~~~~

並行して、内科検診もありました。
基本の行いの1つである「無言右側歩行」を意識して、5人ずつ保健室へ向かいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「あ・の・ね・ド・レ・ミ」】

「こぶたぬきつねこ」で“おいかけっこ うた”を楽しみました。
後半のフレーズでは、音が高くなるところに気をつけて歌うことがポイントです。

はじめてみんなで歌った前回よりも、ぐ~んと声が出ていて、調子よくリズムに合わせて歌唱することができました。

鍵ハモ学習は「ド・レ・ミ」の指使いに進みました。教科書には「あ・の・ね」という言葉で表現してくれています。「あのね…」とお話するように、やさしい息づかいで音と指の動きが重なるように助言しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動「イベント係」】

イベント係さん5人が「魚つりゲーム」を作っています。みんなが楽しく遊べるようにゲームのアイディアを出し合って、絵を描いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム「小テスト」】

カタカナ表の小テストをしました。

間違えたところは復習して、コツコツ練習することを通して、カタカナの完全習得を目指します。

 


TOPへ