文教タイムズ

学年だより1年

9/9水【落ち着いて、真剣に】

【避難訓練】

1校時に、地震を想定した避難訓練を実施しました。昨日の事前学習を思い出しながら、放送や担任の指示を静かに聞いて、落ち着いて運動場に避難することができました。

避難訓練の後は、教室で振り返りをしました。
「おはしもて」の内容や、普段の生活で大切にしたいことをノートにまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「どんぐりぐりぐり♪」】

「♪こぶたぬきつねこ」で、歌声とポーズで表現したあとは…

新しい“おいかけっこうた”「♪アイアイ」を紹介しました。おなじみの曲ですね。

ただし…「タターンタ」のリズムがたくさん出てくる歌なので、リズムをそろえることが難しいです。「みなーみ」「おさーる」「しーっぽのなーがいー」などに気をつけて練習しました。

教室では、鍵盤ハーモニカで“ドレミファソ”の指使いを学習しました。
その指使いの確かめに最適な歌、「♪どんぐりぐりぐり」を鍵ハモで演奏する練習です。

ゆっくりと…、少しずつスピードを上げて…「もっとはやくてもOK~」と話してくれるお友達も登場しました。鍵ハモと、仲良くなってきましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除の時間】

2学期になり、清掃活動に「ほうき」のお仕事が加わりました。
1学期は、すべて6年生がほうきをしてくれていましたが、今は1年生もお兄さん・お姉さんの動きを見ながらがんばっています。

この調子で、自ら進んで取り組む姿勢を大切に、毎日の清掃活動を進めていきたいです。

 


TOPへ