文教タイムズ

学年だより1年

9/15火【秋空の下、元気に】

【朝根っこタイム】

朝晩の涼しさに秋を感じる中、1年生のアサガオはまだまだ元気に咲いています。

今朝は「種取り」と「つるのお世話」をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

英語ビートの歌は、相変わらずノリノリで歌っています。
tの発音”Not bad.” “Not yet.”や、rの発音 “Are you ready?” “Yes, I’m ready.” “Don’t worry.” “All right.”等の発音を、よりクリアで、はっきり言えたら・・と思って指導しています。

体を動かす歌は、他にも[Pat a cake…]や、「アルプス一万尺」の英語版があります。一番体の動きが大きいのが、[The wheel on the bus]という歌です。特に、”The people on the bus go up and down..”の所は、精一杯のハイジャンプと、しゃがみ(言ってみれば、ダイナミック スクワット!)を繰り返し、歌って、汗をかいて、もう大変! 先生達はフラフラですが、子ども達は大喜びです。

ポール先生は、黒板に絵を描くのが大好きです。今度も、”Draw a picture of ..”としっかり伝えられるように、大きな声ではっきりと言えるようにがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、来週予定している「ミニ運動会」に向けて、かけっこと玉入れの練習をしました。
しかし、思ったより玉入れの玉は入りません。もう少し、練習が必要ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

先週にひき続き、今週も「カタカナ表」の小テストをしています。「はね」「止め」「はらい」に気をつけて、正しく書けるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日はビオトープの探検をしました。

バッタやメダカ、アメンボなどの生き物を見つけたり、柿の木やドングリの木を観察したりしました。

もう少し秋が深まったころに、また探検をする予定です。

 


TOPへ