文教タイムズ

学年だより1年

9/18金【今週も 元気いっぱいがんばりました!】

【体育】

雨が降ったりやんだりしたので、体育館で玉入れの特訓です!1つずつ投げるのではなく、3個以上を手に持って、上に押し出すようにします。特訓の成果があって、10個以上入るようになってきました!

来週の本番が楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

青色かるたの学習です。今日は、16番から20番までの音読をした後、かるた遊びをしました。

初めて、青色かるたの20首すべてを並べました。並べた後は、自分の得意な札がどこにあるのか、取り札の位置を確かめました。

1番から10番までは暗唱テストを終えていることもあり、上の句を聞いただけで取れるようになってきました。中でも「足曳きの・・・」「有明の・・・」「嵐吹く・・・」「鵲の・・・」「天つ風・・・」は、特に素早く反応していました。

この調子で、11番から20番までの暗唱も少しずつ進めていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

説明文『うみの かくれんぼ』の学習を進めています。今日も「何が、どのように隠れているのか」を見つけながら、本文を音読をしました。読むスピードを少しずつ上げて読んでいます。

その後は、読み取ったことを表にまとめて整理しました。今週も、最後まで集中して取り組むことができました。

 


TOPへ