文教タイムズ

学年だより1年

9/25金【気持ちを切り替えて】

今日は「ミニ運動会」を実施する予定でしたが、雨天のため、来週に延期しました。
残念ですが、その気持ちを引きずることなく切り替えて、今日も一日よくがんばりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝根っこタイム】

青色かるたの学習です。はじめに、青色かるたの11番から15番までの音読をしました。
チームごとに読んだり、列ごとに読んだりして練習しました。

その後は、取り札20枚を並べて「かるた遊び」です。今日は、お向かいのお友達と対戦しました。

通常のかるた遊びとは異なりますが、自分の机に並べたかるたを取る形で対戦しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

前半は、ミニ運動会の並び方を確認し、その後、玉入れの練習しました。

玉入れは、4つのグループに分かれて行います。見ている時は、積極的に手拍子で応援する姿も見られました。

後半は、球技大会に向けて、ボールを蹴る練習です。体育館では思いっきり蹴ることはできないので、今日は狙ったところに蹴る練習をしました。

チームごとに声をかけ合いながら、狙いを定めて蹴ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

体育館で音読をしました。

少しスピードを上げて読むことにチャレンジしています。

また、チームごとに「じゅげむ」の練習と発表会もしました。聞いているみんなは、発表チームのがんばりやよいところに注目して聞いています。

どのチームも声をそろえて、自信を持って発表することができました。今後も、みんなの前で発表する機会を増やしていきたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【下校前】

今週も、いろいろな学習に一生懸命取り組むことができました。
下校前のご挨拶も、よい姿勢で合掌しています。

1年生のみなさん、来週も元気に登校してくださいね。

 


TOPへ