文教タイムズ

学年だより1年

10/5月【今週もコツコツ】

【朝根っこタイム】

毎週月曜日の朝は、家庭学習の計画を立てるところから始まります。
「計画・振り返りシート」に色塗りをしながら、今週の計画を立てています。

計画通りいかない日もあると思いますが、自分から進んでコツコツ取り組む家庭学習ノートを目指してがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

前半は「家庭学習力アンケート」を実施しました。自分の家庭学習をよりよくするために、お家での学習や生活の様子を振り返りました。

後半は、球技大会に向けて、みんなへメッセージを書きました。

楽しい球技大会になるように、今週も力を合わせて練習をがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「“はく”にのって」】

「大太鼓」や「スタンドシンバル」の音をひびかせています。

ひと打ちすれば、ず~~~んとお腹にひびく「大太鼓」。左手を添えて打つ方法を知らせています。また、打った後のひびきをやさしく止める“くるりん”にも挑戦する1年キッズの姿が見られました。

「スタンドシンバル」は、小太鼓のスティック、ゴムのマレット、毛糸のマレットで打ち分けることで、音色が変わることを学習しました。
目を閉じて“ばち”の種類を当てるときには、「鐘みたいにひびいてる~」と発言してくれた友達がいました。
大太鼓と同じように、チーム毎に打つ時間をもちました。

順番がくる間は、リズム楽器を使ったリズム打ちの練習です。4つの“拍”にのって、リズムをリレーしていきます。1学期の学習の経験を生かして、自分が考えたリズムを打ち、次の友達に拍をつなげています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「漢字の学習」】

今日の新出漢字は「水」と「雨」です。成り立ちを紹介して、書き順を何度も確かめました。その後、ノートに読み方や書き順、部首を書き、言葉集めをしました。

その後は、「赤ねこ漢字スキル」を使って漢字の復習をしました。これまでに学習した漢字の書き順や読み方を思い出しながら、丁寧に練習しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除の時間】

おいしい給食を食べた後は、掃除の時間です。お手伝いの6年生が来てくれるまでの間は、1年生だけで掃除をしています。

今日も丁寧に黙掃除に取り組むことができました。

 


TOPへ