文教タイムズ

学年だより1年

10/13火【楽しい読み聞かせ】

【中間休み】

中間休みの前半に、ブックワールド係さんが読み聞かせをしてくれました。
今回、メンバーの5人が選んだお話は『からすのパンやさん』です。図書室から借りてきた大型絵本を見せながら、順番に読み聞かせを進めています。

少し長いお話なので、今日は一人2ページずつ読んだところで終わりました。
続きが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日も音楽に合わせて、歌ったり、踊ったりしながら楽しく学習しました。

エイゴビートもノリノリで踊っています。エイゴビート賞をもらったお友達からよい刺激を受けて、みんなどんどん上手になっています。

前回も今回も、”Draw a picture of …”で盛り上がっています。ポール先生に楽しい絵を黒板いっぱいに描いてもらえるからです。
そこで、子ども達に「休み時間に友達で “Draw a picture of (a cat)!” などを言い合って、自由帳に絵を描くとおもしろいよ。”What am I?”が流行ったし、2つ目として流行らせたら、どう?」と提案してみました。

流行るかどうか分かりません。一番の英語ポイントは英語で”Draw a picture of… “を言い合うことです。でも、子ども達は繰り返し発音するものの、なかなか苦戦している様子。rの音やpictureを覚えるのが難しいのでしょう。がんばれ一年生! You can do it!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日も、球技大会の練習をしました。日に日にみんな上手になって、プレイの一つ一つの動きが良くなっています。

チームの守備の作戦で、どれだけ点数を抑えられるかの勝負になってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

先週作った「生き物・動物クイズ」の発表会をしました。発表する人は、みんなに聞こえる声で、自分が考えたクイズを出題しています。

楽しいクイズを聞きながら、生き物や動物のことだけでなく、クイズの作り方についてもたくさん学ぶことができました。

 


TOPへ