文教タイムズ

学年だより1年

10/14水【お釈迦様の言葉から】

【放送礼拝】

今日もやさしく落ち着いた声で仏教聖歌を歌いました。

仏教聖歌を歌った後は、着席して校長先生のお話を聞きます。
“手を洗うように、いつも心をきれいにしておこう”というお釈迦様の言葉から、その具体的な姿について考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「おどるこねこの音楽」】

前の時間から“ねこ”をテーマにした音楽の鑑賞に取り組んでいます。
今日は、「おどるこねこ」の音楽を聞きました。

毛糸で遊ぶ様子、楽器を持って仲良く奏でる様子…いろいろなねこちゃん達の絵が、教科書一面に描かれています。

「おどるこねこ」は、4つの場面に分かれて音楽が流れています。場面毎に、イメージする色を思い描いて、クーピーで色塗りをしてもらいました。

同じ場面でも、色が違うところがポイントです。

「黄色を選びました。とっても元気ではしゃいでいるみたいだからです」や、「水色を選んだのは、やさしいねこがいっぱいいる感じに聞こえたからです」と、自分の思いをしっかりと発言してくれたので驚きました。うれしい驚きです。

この「おどるこねこ」の最後には、犬が登場(?!)するのです。来週は、その場面まで進みます。1年キッズのみんなが、どんな色を選んでくれるのか…楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「お手伝い新聞を作ろう!」】

お手伝い新聞の下書きに取り組んでいます。今日は、継続して取り組んだお手伝いについて、難しかったところや工夫したところ、お家の方からいただいたアドバイスを書きました。

また、新聞の最後の段にはお手伝いをして思ったこと・考えたことなどの「感想」も書いて仕上げています。来週は、この下書きをもとにお清書に進みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

「先生、球技大会の作戦を立ててもいいですか?」とやる気いっぱいの質問から、教室では自由帳を広げて集まる姿が多く見られました。

蹴り方をアドバイスしたり、守り方を確認したりして過ごしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「働く自動車について調べよう!」】

説明文「じどう車くらべ」で学習したことを活用して、調べ学習に取り組んでいます。

「働く自動車について調べよう!」をテーマに、自分が調べたい自動車を選んで、その「しごと」と「つくり」をまとめています。やや難しい学習ですが、本から読み取ったことをまとめてがんばっています。

 


TOPへ