文教タイムズ

学年だより1年

10/20火【聞き手を意識して】

【朝根っこタイム「音読」】

昨日に引き続き、今朝も体育館で音読をしました。今日は、チーム毎に練習した後、ステージの上で発表会をしました。

チームのお友達と声をそろえて、「あいうえおで あそぼう」を読んでいます。

また、聞いているみんなの方を見て読むこともめあてにして取り組んでいます。どのチームも、一番後ろにいるお友達まで声が届くように読むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

英語週間のイベントで校内を回り、ワークシートをすべて完成させたお友達に賞状が渡されま
た。

みんなでお祝いした後、ミスターヨコヤマから、まだ途中の人も、また続けてチャレンジできるという嬉しいお話がありました。

このイベントを機に、校内を回りながら、色々な英単語に興味を持ってほしいと思います。

Today at school we handed out certificates to students for their hard work during Bunkyo English week 2020. The students went around the school and wrote lists of the names of places rooms and things around the school. Congratulations to the students who received thier certificates!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「調べ学習」】

先週より、働く自動車について調べ学習を進めています。昨日と今日の時間で、調べたことをまとめながら、お清書を完成させました。お清書が仕上がった後は、明日の発表会に向けて読む練習をしました。

聞き手を意識して、顔を上げて発表できるように練習しています。

明日の発表会も、この調子で聞き手を意識して発表できるように進めていきたいです。

 


TOPへ