文教タイムズ

学年だより1年

10/23金【クイズを作ろう!】

【国語・生活科】

昨日の続きで、調べ学習に取り組みました。今日は、昨日書いた小さなカードを並べながら、調べて分かったことを整理するところから始めました。

その後は、そのカードの中から、クイズにしたいことをグループ毎に考えました。
調べて分かったこと(カードの枚数)が多すぎて、どれをクイズにしようか迷うグループもありましたが、相談しながら少しずつクイズにしたいことを絞りました。

来週は、クイズの答えに対する説明を考える学習に取り組み、学びと力の発表会の舞台発表へとつなげていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今週から「繰り下がりのある引き算」の学習を進めています。今日は“計算の仕方を説明しよう”というめあてで学習しました。教科書を見ながら、ブロックを操作したり、声に出したりして説明の仕方を何度も確かめました。

慣れるまでは難しいですが、来週も説明の仕方を繰り返し練習して、定着を図りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

漢字の小テストをしました。

事前にテストに出る漢字を連絡していることもあり、多くの子ども達が小テストに向けて家庭学習ノートを活用しています。この調子で、100点を目指してコツコツ取り組む習慣を大切にしたいですね。

 


TOPへ