文教タイムズ

学年だより1年

10/28水【れんげのお花を咲かせよう!】

【放送礼拝】

今日は、読書週間を通して読書を習慣にすることや、れんげ班活動などについてお話を聞きました。

お互いに相手を思い合い、心の中にたくさんの“れんげのお花”を咲かせてほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

[Head, shoulders, knees and toes…]の歌を一度歌った後、他のボディパーツの歌も歌いました。
例えば、同じリズムで[stomoch, elbows, cheeks and hair…]という感じです。歌いながらも敢えてすぐにどの部位か教えないのがミソで、もちろん違ったところを両手で触れる人がいます。そうやって、あまり聞かないボディバーツも、こうやって学習しています。

英語ビートの歌をBGMなしで歌っているところです。大したものです。何人かの子ども達が言います。「私達の歌っている様子(映像)を、NHKに送って!」
世界一と褒めたら、こんなコメントを言うようになりました!(もちろん、送りません。)でも、本当に1年生はすごいです!

今日は、ハロウィン🎃バージョンです。昨日もポール先生に取り上げてもらいましたが、今日は単語・反対言葉の他、絵本も読みました。「さいしょはこわ~い、おしまいはたのしかった」というお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時の国語は、説明文「じどう車くらべ」のテストを行いました。問題文をよく読んで、丁寧に取り組んでいます。

5校時の国語は、新出漢字「玉」の学習をした後、「くじらぐも」の学習に入りました。
80字ある新出漢字のうち、今日で60字の学習が終わりました。今後も確実に習得できるように、繰り返し復習に取り組みます。
「くじらぐも」の学習では、登場人物を確かめたり、音読をしたりしました。

 


TOPへ