menu

11/2月【11月も元気に楽しく】

【学級活動】

前半は、発表会に向けてのグループ毎に「打楽器のリズム」と「説明に使う絵」の相談をしました。教頭先生が音楽室にある打楽器を持ってきてくださいました。

色々な打楽器の音色を聞き、使いたい楽器をグループで相談しました。並行して、舞台発表の中で説明する時に使う絵の下描きも行いました。

グループのお友達と協力して活動することを大切に相談しています。

後半は「京都市シェイクアウト訓練」のお話をしたり、「保健だより11月号」の内容をみんなで確かめたりしました。京都市シェイクアウト訓練も、放送をよく聞いて落ち着いて行動することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「作って鳴らそう、手作り楽器!」】

お家から、多彩な容器や空き箱、お菓子の缶を持ってきてくれました。
今日は、身近な物を使って楽器を作る時間です。音楽室から造形室に場所を移動して行いました。

輪ゴムを張って“ビーンビーン”を楽しんだり…

ビーズを入れて“ガチャガチャ”と振ってみたり…

他にも、“はじく”や“打つ”ことで、音の変化を研究する!?姿が見られました。

「もっと作っていいですか?」と、持ってきた物で別の楽器を作りたい思いを届けてくれた1年キッズもいました。

1つの楽器で、2こも3こも違う音を出すことが出来る発表をしてくれた友達に刺激され、短い時間に、面白い音がする楽器作りに取り組むことができました。

「♪音のマーチ」の♪ふしぎ ふしぎ ふしぎな音がする!の歌詞に合わせて、グループの発表も行いました。

 


ページ上へ