文教タイムズ

学年だより1年

11/5木【発表会に向けて】

【朝根っこマラソン】

冷え込みの厳しい朝でしたが、穏やかな晴天の下で、マラソンをしました。

前回の記録と同じだった人も、前回より1周多く走ることができた人も、みんな最後までしっかりと走りきることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【発表会に向けて】

今週は「発表全体の流れや、主な立ち位置を覚えること」と「自分のセリフをはっきり言うこと」をめあてにして練習しています。練習を重ねる毎に、自信を持ってセリフを言うことができるようになってきました。

今日は全体で「はじめの言葉」と「終わりの言葉」を練習した後、グループに分かれて練習を行いました。セリフの練習と並行して、発表で使う絵の準備も進めています。

グループで協力して楽しい発表になるように、明日もめあてを意識しながら練習を進めていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「おってたてたら」】

午後からの図画工作では「おってたてたら」の学習でした。
ここでは色厚紙を使って、L字型やコの字型に折ることで紙を立体的に立ち上げ、そこから描き加えたり、切って形を変えたりして思い付いたものをつくる活動です。
まずは、かわいいひよこができあがりました。

コンパクトなマンションもできました。

小さなお店もいくつかできたかと思うと・・・

やはり、住居も増えてきました。

ここからは、たくさんの電車が開通し、

駅前には、高層ビルがいくつか建ち並んできました。

最初にできたひよこは駅前にあるペットショップの上にいました。

児童はこれまでの経験や見聞きしたことを基に、自分の思いに合った町にしようと、発想や構想を練りながら、自分との内面対話を楽しんだり、近くの友達に伝えたりして、能動的に動き出し、新しい気付きに出合うことができたようでした。

 


TOPへ