menu

11/11水【言葉を重ねて音楽づくり】

【音楽「ことばをかさねて、音楽づくり!」】

「大きなかぶ」の題材を使った“ミニ音楽げき”を学習しています。
今日は、子ども達の発言から「よっしょ!」や「うんしょ!」「きっしゃ!」などの言葉を、小さく繰り返して発声したり、一カ所で大きな声で発声したりと、みんなの声を重ねていくことを楽しみました。

列ごとに“言葉(声)”の役割を決めて、いろいろに重ねていく活動をした後は、「音楽劇・大きなかぶ」に合わせて歌い、表現活動を楽しみました。

おじいさん+おばあさん+まご+犬・・・と、歌も重なっていきます。最後のねずみさんまで力を合わせる場面で、さきほどの「きっしゃ、きっしゃ、きっしゃ・・・・」「うんしょ!」と言葉の音楽を取り入れることにチャレンジする計画です。
全体の流れを知った1年キッズ、次の時間に完成させたいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【舞台練習】

今日は、最初から最後まで通して練習しました。

一昨日、舞台練習をした時よりも、話す速さに気をつけて発表している姿が多く見られました。

セリフを覚えた後は、顔を上げて自分の言葉をはっきりと伝えようとがんばっています。
舞台練習の最後には、昨日練習した元気いっぱいのダンスも踊りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【当番活動】

毎日の当番活動(給食・掃除・日直)も、チームで力を合わせてがんばっています。

チームのお友達と声をかけ合って、協力して活動する姿を頼もしく思います。

 


ページ上へ