文教タイムズ

学年だより1年

11/27金【3つの感染症について考えよう!】

【月かげ】

前半は「新型コロナウイルス感染症がもたらす3つの感染症」について学習しました。
日本赤十字社様の資料をもとに、映像を通して「病気そのものの感染症」「不安という気持ちの感染症」「差別・偏見という意識の感染症」の3つがつながってしまう、負のスパイラルを断ち切るためにできることを考えました。

後半は「こんな時、どうする?」というテーマで、お友達へのあたたかい声かけを考え、意見を出し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、はじめて「なわとび」を使いました。まっさらのなわとびがうれしくて、一生懸命とんでいます。

鉄棒は「こうもりからおりる」という技に挑戦。みんな案外、あっさりと出来ていました。逆さま状態にも、だいぶ慣れたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

学校にいる生き物や、学校で見つけたものを、お家の人に絵と文章でお知らせする学習をしています。今日は「れんげ班で植えたお花」や「ギャラリーにいる金魚」「6年生と育てている大根」「ビオトープのモミジ」などを観察し、作文メモを作りました。

観察のポイントをおさえ、たくさんのメモを書くことができました。

来週は、今日のメモをもとに、絵と文章でまとめる学習を行います。

 


TOPへ