menu

1/15金【毎日の学びをつなげて】

【書写】

昨日の学習の続きで、今日は作品展に出す硬筆作品の練習に取り組みました。
お手本をよく見て、昨日みんなで確認したポイントを思い出しながら、一画一画丁寧に書いています。

シーンとした雰囲気の中、いつも以上に集中して書くことができました。
もう少し練習した後、来週はお清書を仕上げる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

お買い物の場面でのお金の出し方について学習しました。
まず、算数セットに入っているお金の種類を確かめました。

その後は、教科書を見ながら「28円のガム」「36円のあめ」「52円のグミ」を買う際のお金の出し方を考えました。
今日は、おつりのないように支払う設定で学習を進めました。

両替の仕方も覚えて、色々なお金の出し方を学習することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日の体育も、いつものように縄跳びからスタート。
かなり回数を跳べるようになってきました。

縄跳びカードも、たくさん色がぬれるようになりました。

縄跳びの次は、マット運動です。基本の技を練習してから、マット4枚の上で、気に入った技を練習しています。

今日はあまり時間がありませんでしたが、次の時間は、いろいろな回転を組み合わせ、
楽しく活動していきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「昔から伝わる遊びを楽しもう!」をテーマに「おはじき遊び」をしました。

おはじき遊びのやり方を紹介し、はじいて遊ぶ体験をしました。

また、おはじきを使って、算数の教科書に出ていた「点取りゲーム」もしました。
消毒済みのおはじきを1人10個ずつ持って、自分の得点を報告し合いました。

「10点のところに2こ、1点のところに5こ入ったので、25点です。」というふうに、自分の得点を出します。ゲームをしながら、算数の「大きい数」の復習もすることができました。

最後は、「よーい、ドン!」の合図で、おはじきを積んで遊びました。

 


ページ上へ