menu

1/19火【命を守る避難訓練】

【朝根っこタイム】

避難訓練の事前学習を行いました。
教室にいる時、トイレに入っている時、廊下を歩いている時、運動場にいる時に地震が起こったらどうすればよいかなどを確かめた後、避難する際の「お・は・し・も・て」の内容を復習しました。

また、防災座布団から防災頭巾を出す練習もしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日も英語の歌詞に合わせて、元気いっぱいに踊っています。
大きな声で歌うことはできませんが、歌えない分、身体を動かして楽しく英語を学んでいます。

曲が変わるごとに、前に出るお友達が変わります。

みんな堂々としていて、表情・表現豊かに、みんなのお手本となってくれました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼休みに実施した避難訓練の振り返りをしました。

訓練が始まった時に自分がいた場所から、どのように行動したかを確かめました。
落ち着いて真剣に行動することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「昔から伝わる遊びを体験しよう!」というテーマで学習を進めています。
今日は「あやとり」を紹介し、「ほうき」にチャレンジしました。

最初は難しいですが、練習してできるようになると、大きな達成感につながります。
今後もゆっくり説明しながら、こつこつ取り組みます。

 


ページ上へ