menu

1/21木【マラソンからスタート】

【朝根っこマラソン】

木曜日の朝は「根っこマラソン」です。今日も準備体操をしっかりと行い、中高校のグラウンドへ向かいました。寒さに負けず、自分のペースを保ちながら走っています。

走り終わった後は、手洗い・うがい・消毒・水分補給を行い、マラソンカードに色を塗ります。

今日も嬉しそうに色を塗る姿が多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

はじめに、漢字大会のテストをしました。言葉のまとまりをとらえて、問題文を写し、漢字やカタカナに直して書いています。

書き終えた後は、漢字やカタカナだけでなく、句読点までしっかりと見直しをしようと繰り返し呼びかけています。

その後は、来週の漢字検定に向けて「読み」と「筆順」の復習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「作品展に向けて」】

今日は、はじめに先日決めた作品展への出品作を改めて見直し、作品名を考えました。

この学年は、言葉遊びが好きな児童も多く、大人顔負けのウィットに富んだタイトルにチャレンジする児童が多いように感じます。その一方で、作品を見る人にとっても、よいヒントとなるような、わかりやすいスタンダードなタイトルをつける児童もたくさんいます。

そのような友達が「よーいドン」でタイトルを考えると、どうしても自然な交流が生まれてしまうのですが、今はそれをがまんして、静かに自分で考えます。

この作品展では、学年全体で鑑賞する時間の中で、児童一人一人が順に自身の作品をスクリーンに映しながら、いわゆる「ギャラリートーク」をする機会が設定されています。
作品名が決まったら、その「ギャラリートーク」に向けて、そこで何を語るのか、1年生なりに構想しながらワークシートに書いていきました。

「自分でがんばったところ」「うまくいったところ」「見てほしいところ」など、児童によって切り口は変わりますが、具体的な形や色などに関わることを語ってほしいと思っています。

 

 


ページ上へ