menu

1/25月【国語辞典を使って調べよう!】

【音楽「リズムと言葉で!」】

聖歌を歌うことから始まりました。やさしい声で歌うことを大切に、大変集中して取り組んでいます。

途中には、「四弘誓願」と「法然上人頌」も歌唱し、“聖日参拝の音楽法要”をイメージして歌う時間を過ごしました。
明るい声で「♪森のくまさん」の交互歌いを行った後は、「♪フルーツケーキ」の発表です。今日は、自分が考えたフルーツに“リズム打ち”を加えて“自分とみんな”の「まねっこあそび」を発表してもらいました。

フルーツを発声し、タンブリンの音でリズムを打ちます。この前の時間は、フルーツの名前だけでしたが、今日はリズム打ちもプラスされています。「ブルーベリー」なら、「タターンタター」と打ったり、「シャインマスカット」なら「タタンタタタッタ」など、忙しいリズムのフルーツも登場していました。

はっきりとフルーツの名前を発声し、リズムに合わせることのがんばりも素晴らしいし、お友達のフルーツにすぐ反応できるみんなもすごいっ!と、メッセージをおくりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

先週、練習した硬筆作品のお清書に取り組みました。
消しゴムを使わずに、一画一画丁寧に書いています。

先週も集中した雰囲気の中でがんばっていましたが、今日はさらに集中した雰囲気で取り組むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今「たぬきの糸車」というお話を読み進めています。
今日は場面を分けた後、国語辞典を使って「言葉の意味調べ」をしました。

慣れるまでは難しいですが、五十音を思い出しながらページをめくり、少しずつ自分の力で意味を調べられるように進めています。
今日は「糸車」と「きこり」の意味を調べました。

「きこり」の意味が載っているページには、「きごう」の意味もあり、「天気記号」や「地図記号」に興味津々の様子も見られました。
言葉の意味だけでなく、漢字での表し方や色々な記号も載っていて、「すごい!」「おもしろい!」という声が広がりました。

明日も色々な言葉の意味を調べながら、言葉の知識を深めていきたいです。

 


ページ上へ