menu

1/26火【今日も元気いっぱい1年生】

【算数】

前半は、算数プリントの問題を解きながら、これまでの復習をしました。

後半は、時計の学習です。算数セットにある時計を使って、「短針で何時、長針で何分を読むこと」「1目盛りが1分を表すこと」を学習しました。

また、「5とび(5・10・15・20・25・30・35・・・)」を唱えながら、長針の目盛りに注目して「何分」かを読む練習もしました。
今後も毎日の生活と関連させながら、時刻を読む学習を進めていく予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日も元気いっぱい、楽しく踊って英語の授業がスタートしました。

エイゴビート2も、どんどん覚えて踊っています。

テキストを用いた学習では、“What it is?”“It's a ~.”の表現を学習しました。

ポール先生の英語を聞いた後、発音練習したり、リズムに合わせてチャンツを歌ったりしながら、今日も楽しく学習できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

ぽかぽか陽気の中、ドッジボールと縄跳びで遊びました。

ドッジボールは、投げたり、よけたりしながら、いい汗をかいています。

縄跳びは、自分の目標に向かって毎日がんばっています。

体育の後や休み時間の後には、今日の記録をにこにこ笑顔で報告してくれる姿も多く、嬉しく思います。

 


ページ上へ