menu

1/29金【礼法の学習がスタートしました!】

【国語】

漢字大会のテストを続けて実施しています。回を重ねる毎に満点がどんどん増えています。

今日も問題文をよく見て、丁寧に書いた後、見直しまで集中してがんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【礼法】

今日から、礼法の学習が始まりました。

第1回目の今日は、座り方やおじぎの仕方、扇子の扱い方、立ち方、歩き方、お菓子・お茶のいただき方などを学びました。

おじぎをする時には、相手への気持ちを込めて、頭の下げ方に気をつけてご挨拶をしています。

みんなが楽しみにしていた今日のお菓子は・・・

かわいいピンク色の梅の花のお菓子でした。懐紙を持って、いただきます。

その後は、先生が点ててくださったお茶をいただきました。
まず、「お点前 頂戴いたします。」とご挨拶をします。

そして、お茶碗を持ち、感謝をしながら お茶碗を回していただきます。

多くの子が「ちょっと苦かったけれど、おいしいかったです。」という感想を聞かせてくれました。

また、掛け軸やお花(ロウバイ・ツバキ)のお話も聞き、ロウバイのいい香りを知ることができました。

来週の礼法でも、相手のことを思う気持ちを大切にして、1時間のがんばりを積み上げていきたいです。

 

 


ページ上へ