文教タイムズ

学年だより1年

2/8月【新しいチームで協力して】

【学級活動】

前半は、席替えを行い、新しいメンバーでチームの名前を考えました。

☆何でもがんばる1チーム
★毎日コツコツがんばる2チーム
☆元気に挨拶 3チーム
★楽しく仲良くがんばる4チーム
☆いつでもどこでも挨拶をがんばる5チーム
★「基本の行い」をがんばる6チーム

チームの名前に込められているめあてに向かって、思いやりと協力を大切にして過ごしましょう!

後半は、「6年生ありがとうの会」に向けて、話し合いました。先週の学級活動の時間に出た意見をもとに「1年生と6年生の思い出クイズ」を考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズム楽器でかさねよう!」】

先週から取り組んでいた“リズムを重ねて”の仕上げの時間です。
リズム楽器を使って、2つのパターンや3つのパターンのリズムを重ねて演奏する時間を過ごしました。

これまで、手で打っていた重ね打ちを、いよいよ楽器を使って…となると、緊張感が増したようです。短い時間でチームの練習を行い、発表を!と計画していましたが、リズムがずれて苦戦する様子がみられました。
友達の様子を見て、合わせようと一生懸命のまなざしがうかがえます。

友達のリズムに合わせようと気持ちが動くと、自分のリズムがあやしくなってしまい…
それでも、フィニッシュを決めようと、やる気いっぱいの様子が伝わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

グローバル月間に合わせて、今週は“世界の料理を味わおう!”という献立です。
今日は「韓国料理」でした。4校時の終わりに、世界地図を広げて「大韓民国」の場所や国旗を調べました。

明日の献立も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

「漢字大会」のテストを続けています。

今日から3回目に入りました。3回目のテストは10分間で行います。

家庭学習ノートでも、時間を計って練習しているノートがたくさんありました。その成果を発揮しながら、言葉のまとまりを捉えて文を写し、「、」や「。」まで集中して書いています。
鉛筆のいい音が響いていました。

 


TOPへ